フィンランド新切手

Too2017-07-25

 実際の日付で、フィンランドひとり旅記録をスタートしました。まずは出発前の経緯と準備など→古い日付で旅行日記スタートです。 - おでぶさん時々おしゃまさん
 本日の更新は新しくなったフィンランドムーミン切手です。タンペレムーミンミュージアムリニューアルのこともあり、原画調の大人っぽい雰囲気で、すごく素敵ー!
 といいつつ、写真写りが悪くて申し訳ないのですが、FDC(初日消印付き封筒)と切手シートです。フィンランドから送っていただきました!

 切手アップ。この写真ではよさが全然伝わらないと思いますが、レトロっぽいグラデーションの着色がとてもきれいです。

 消印アップ。これは初日だけのもの。トンボ柄です。

 シートを広げるとこんな感じ。

 速達(?)シールのうえにはご先祖さまが!

 裏側。絵の出典などが明記されています。

↓ひとつ前の切手は2014年のトーベ100記念柄。FDCと切手シート(切手はフィンランドでなら実用可)が驚きのアウトレット価格になっています。新しいものも公式通販ペイッコには入ったようですが、楽天ロッドユールではまだ取り扱っていません。

↓切手柄のマステ。旧柄の切手を扱っているショップは楽天内にはないようで、検索するとこれとポストカードばかりが大量にヒットします。切手は流通している間はいつでも手に入るので焦ることはありませんが、次の柄が出てしまうと入手困難なので、タイミングを見てゲットしておくことをオススメしまーす。