フィンランド切手

Too2011-05-11

 CPさまにお願いしていた切手セット、もう届きました! なんと今回はファースト・ディ・カバー、初日消印付き封筒も!!

 切手はシール式で、台紙部分ごと貼ってあります。消印は切手にも押してありますが、ちゃんと見えるように封筒にもクッキリと。今年はニョロニョロ〜!! かわいー。ワタシ、プラナリアが好きで好きでしょうがないんですが(ご存じない方は少々覚悟してから検索してください。ぶった切られている写真が出てくる可能性が高いので)、まさにプラナリア的なかわいらしさ!

 プラナリアはさておき。封筒の裏には巨大ガフサもー! あれ、よく考えるとフィリフヨンカがいないー。それはしょうがないとしても、“ベリー摘みママ”が使われていないのは意外ですね。

 切手&ポストカードセットはこんな感じです。

 切手6枚付き1シートと同柄のハガキ6枚がケースに収められています。

 ハガキの形がフリーダムです(笑)。日本だと定形外扱い(これまでの切手とセットになってるムーミンのポストカードも日本サイズ外だったかも)ですが、フィンランドだとどうなのかな。このまま、モビールみたいに吊ってもかわいいかも! が、裏はフツーに白いので、2枚ずつ買って張り合わせないとダメか……。 

 切手シートだけの販売もあります。切手シートの台紙の絵はこんな感じ。CPさんによると、今回から切手の額面が変わり、この切手1枚ではフィンランド→日本の料金には不足だそうです。

 ワガママ言って、封筒にもムーミン切手を貼っていただきました。

 追加で貼ってくれた切手もすごくかわいい! ありがとうございました♪

↓新柄が出たので、ひとつ前のムーミン切手セットは入手困難になる可能性が高いです。そのうち〜と思っていた方はお早めに!

↓品切れですが、このスウェーデン製のポストカードが気になっています。1種類だけオークションで買って、見たことないシリーズだなぁと思っていたのですが、いろいろあるらしい。フィンランドでは見かけませんでした。

 話変わって。震災から2カ月がたちました。
 もう2カ月という気もするし、まだ2カ月という気もします。東京も電車の本数が減っていたり、エスカレーターが止まっていたりするぐらいでほぼ平常に戻りました。ワタシ的には「ひとつに」キャンペーンにアレルギーが出始めていて、「個々に」できることをしていけばいいのではないかと考え始めています。できることといっても相変わらず節電ぐらいしかありませんが、募金は控除のことも考えて、年末にまとめて!の予定。
 支援商品もいろいろ増えていますね。ふだんの買い物で被災地のお酒を選んだり、物産店でどっさり買い物したりもしていますが、被災地に本を送るのはどうだろうと思いつきました。読み終わった講談社文庫とか(笑)。絵本以外も受け付けているところを検索してみましたが、取り組みをしているところはいろいろあるようです。具体的なおすすめ、アイディアなどありましたらぜひ教えてください!
↓これは買いました。曲調がバラバラでいきなりライブバージョンのMCが入ったり、日本語の歌詞が飛び出したりするので、ちょっと落ち着きません。いっそ、海外のアーティストが日本語で歌ってる愉快なコンピレーションアルバムとか、どうかな(笑)?

↓ビリビリ抜きでくつろぐニョロニョロ〜。