フィンランド新切手

Too2009-05-21

 ムーミン切手2009が本国から届きました!

 配達員は赤い制服(!?)を着た痩せ型マダム(マダム詳細はまた明日〜)。ご自宅にあった切手を貼ってくださったそうですが、このF1切手もたぶんレアものです! クリスマス切手もかわいいー!

 パッケージ表。

 パッケージ裏。

 切手シート単体の販売もありますが、これはポストカードと切手シートがセットになった商品です(ポストカードのみの販売はなし)。

 今回の絵柄はコミックスの下絵だと思うのですが、例によってどのエピソードかは即答できません(笑)。水に浸かってもパイプを離さないスナフキンが素敵〜。
 原画展のマグなどのグッズに習作が使われているのはちょっとどうなんだろう?と思っていましたが、この切手&ハガキも、きれいにペン入れされた完成原稿のほうではなく、あえてラフのほうを使ったわけですね。ブームなのか、規制緩和なのか……。味があって、大好きですけれども。

 じゃーん。初日の消印が押されたFDC(ファーストデイカバー)です。高いので躊躇していたのですが、http://d.hatena.ne.jp/aderin/20090511でいち早く紹介されているのを見て、やっぱり欲しいかも……と思っていました。そしたら、なんと、ハガキセットを送ってくださったのとは別の方から プレゼントしてもらっちゃいましたー♪ マンモスうれP(誰?)! ちなみに本国の郵便窓口ではFDCは早々に売り切れていたそうです。封筒にだけ使われている絵があるのがニクイ。

 封筒裏側。

 消印アップ! 

 発売初日だけのスペシャルバージョンの消印です。

 モチーフはママのおしり! ハンカチと見比べてみましたが、微妙に違う!? ママの手と足の間にご注目。消印のほうはエプロンのようなものが下がっています。こっちかな?と思うと、エプロンの紐があったりなかったり。
 やっぱりFDCも手にすることができて、すごくうれしいです。わたしの分も買ってくださったお気持ちにも感謝☆ 実はわたしのほうでは、その方用に!と切手&ハガキセットを多めにお願いしていたのでした。相思相愛っぽい(笑)!?
↓発売されたばかりですので、日本でも買えますが、本国とはお値段がぜんぜん違うんです。なので、現地にお住まいの方の手を煩わせてしまいましたー。どうもありがとうございました! 今日はメールを書けそうにないので、こちらでお伝えしておくと、白黒詰め合わせお礼便は明日発送予定です。それと、スウェーデンからのお宝便も届いています! 週末にはメール書けると思います。すみません!

↓こちらはひとつ前のセット。どんどん入手しづらくなると思いますので、お探しの方は早めにどうぞ〜。

 現在、PEIKKOの奥のスペースで切手展開催中。うちの秘蔵品は↓をご覧ください♪
cards,stamps - Too's fotolife