ふくろう

Too2009-05-22

 チェストにいろいろ乗っけてみるのが楽しくてしょうがない今日この頃。「ある程度、大きいもののほうがいい」「ガラスより焼物が合うのでは?」と、いろんなアドバイスもいただいて、うちの唯一のアラビアムーミンフィギュア、おしゃまさんを置いてみました。

 か、かわいいー! 小さいし、隣のムーミンとの大きさの違いがちょっとヘンなんですが、サイズのわりに存在感があるので、しっくりなじみます。おしゃまさん大フィギュアを置いてみたい!とも思いますが、ちびっこおしゃまがヤキモチを焼いてもいけないので、アラビアフィギュア大を買うならやっぱりムーミンかなぁ。
 というわけで、別のところからお友達を呼びました。

 スウェーデンからのお客様、UPSALA EKEBY(ウプサラ・エケビー)という窯の、Mari Simmulson(マリー・シミュルソン)という方の作品だそうです。50〜70年台ぐらいにかけて作られたものらしいのですが、そういう情報は後付けで、とにかく一目惚れに近い感じでした。

 どんっ。黒い目に引き込まれます。細かい羽根の模様、素焼き部分と釉薬の感じも好み〜。

 ムーミンランプとおしゃまとふくろう。バランスがどうなのかはちょっと疑問ですが、ひとまず並べて、ニヤニヤしています♪
 ハンナさんとダニエルさんのショップで買いましたー。送料分を考えても、日本のショップよりはかなりお得。アラビアのムーミンミニプレート(スナフキンとミイ)は相場より安いんじゃないかなぁ。ついついほかにもいろいろ買ってしまったので、明日もお楽しみに〜♪
↓イルムス池袋では売り切れていたリサ・ラーソンのキーホルダー。