リンネル

Too2016-03-20

 収納話もまだまだ引っ張りたいのですが、本日はリンネルの件。ムーミン×サマンサモスモスふわふわキルティングマルチケース付き『リンネル』5月号を買ってきました。まだスーパーやコンビニ、書店にあると思いますが、他の雑誌より山が低くなっていたので、お早めにどうぞー。
 サイズ的には開くとA4ぐらい。ukiさまもおっしゃっていましたが、思ったより落ちついた色合いです。表紙の見本写真は少し白っぽく写っていますが、実物はピンクというよりサーモンがかったピンクベージュかな。

 絵柄アップ。ミイ三種、ムーミンスナフキン、こねこ、花やジャム瓶、太陽など。特に春らしいカットを集めたとかでもなさそうです。素材は「ポリエステル、PVC、ナイロン、合金」ですが、コットンっぽい質感で、気持ちいい手触り。

「アンティーク仕上げの引き手にはムーミンの刻印」だそうです。特筆すべきはファスナーが開きやすいこと。ストレスなく開閉できます。

 だが、しかし。開いた瞬間、ん? むむむむ? なんだろう、色みは悪くないのですが、ちょいとチープかも(まぁ、雑誌の付録ですからね〜)。100均を連想する感じです。ファスナー付きポケット、ペンホルダーなど、機能的には悪くなさそうなのですが。

 素材に「紙」という表記はないので、厚紙ではなくプラスチックなのだと思いますが、キルティングと内側の間に硬めの素材が入っているので、全体にハリがあって、ファスナー部分に小銭などを入れた場合、出し入れしづらそうというか、厚みのあるコインよりも切手などの小物入れに向きそうな気がします。

 誌面にも少しだけムーミングッズの紹介が掲載されています。

 ポーチやミニトートではなくマルチケースというのはうれしいのですが、実際、何に使うか迷います。表紙には「手帳カバーやサブ財布にぴったり」とあって、パスポートやお札を入れた写真が載っていますね。
 個人的には海外旅行にこんなかさばるものは持っていかない気がするので、通帳を入れて銀行に行くときに使ってみようかと思います。パスポートや通帳など、貴重品を収納して自宅で使うのにもよさそうですが、持ち歩かないとするとせっかくのふわふわキルティングの意味がなさそう。通院用とか母子手帳ケースにもいいかも? というわけで、皆さま、いいアイディアがありましたら教えてくださいませ〜。
楽天ブックス、今のところ在庫あり。

ムーミンのマルチケース、いくつか出ていますが、普通に買うと3000円ぐらいします。お値段=品質だとは思いますが、価格的にはリンネルはお得ですね〜。

↓デザイン的にはこういうのもいいですね! 取り外せるミニポーチが付属しているタイプです。

↓全面刺繍だそうです。

↓マスクケースですが、薄めでコンパクト。絵柄もどれもツボなので、買おうか迷っています。

↓通帳を持ち歩くだけなら、これで十分な気もします(笑)。実はマルチケースは使おうと思っていくつか買ったのですが、結局、使いこなせていません。こういう薄型のケースはチケット入れたり、商品券入れたりして活用してます。