ムーミンマーケット初日

Too2015-04-22

 さくっと行ってきましたよー! オープン前から数十人は並んでいたでしょうか。先着500名に配布の缶バッジは11時前になくなったそうなので、開店から1時間に500人の来場者があったってことですね。すごい……。
 今日の缶バッジはムーミン、税込み3000円以上でもらえる「ひのきのブックマーク」は『ムーミン谷の仲間たち』のミイとニンニの柄でした(薔薇の出典までは即答できません〜)。

 しっかりとひのきののいい香りがします!

 気になる缶バッジの配布スケジュールはしっかり告知されていました。3巡するので、コンプリートしたい方はしっかりスケジュールをお組みください(笑)。わたしは無理のない範囲で……と思っています。ブックマークの絵柄は→【予告】 ムーミンマーケット会場限定のプレゼント ~ムーミン出版70周年記念 ムーミンマーケット2015~ | 阪急うめだ本店・スタッフブログで確認できます。どれも素敵で困っちゃうわ〜(笑)。「夏まつり」柄がないのがちょっと意外ですね。

 去年までは三越のデパート袋でしたが、今年はオリジナルのビニール素材のショッパーが作られていました! 柄はこの1種類、サイズもこれだけだったような?

 余分にもらったりはしなかったので、くしゃくしゃですみません。

 展示物もいろいろあったので、ざっくりと紹介しておきます。ギャラリーという場所柄か、入り口にトーベさんの紹介などのパネルが。北欧フラワーアレンジワークショップをご担当のペンティネン クミさんのものらしきフラワーアレンジメントが出迎えてくれます。

 入り口正面の缶バッジ配布カウンターにはミイが。

 キャラクター紹介パネル。

 前回は写真撮影用だった三人衆。

 これも前に見た記憶があります。

 ハウスの中身は今年もアレンジされています。天井の窓から覗くご先祖さま、上のほうの部屋にいるミイもお見逃しなく!

 今年のフォトスポットはこちら。キャラの背後に立って、写真撮影ができます(お願いしませんでしたが、スタッフが撮影してくれるようです)。


 会場限定ガチャ。缶バッジと木製ストラップ。



 ネームシール。


 ムーミンマーケット限定グッズいろいろ。松屋の「ムーミン展」あたりから食品が増えた気がします。どら焼、瓦せんべい、マシュマロ、袋入りキャンディ(チョコかも?)、マーブルチョコ、絵入りクッキーなどなど。ジャムとビスケット瓶、缶入りデニッシュも限定柄。そういえば泉屋クッキー箱とカステラはなかったような。

 ムーミンマーケット柄のトートは今までになかったタイプ、Tシャツも薄めの女子っぽいデザインで着やすそうでした。服といえば、フェリシモの服とアクセサリー、バッグ類もありました。あまり種類は多くなかったかな。池袋先行販売のピンズ、大阪でも人気だったマステ2色、クリアファイルなどもありましたが、それはまた次回買おうかな、と。

 売り切れそうな予感がするのはファイヤーキング。ひとり2個まで、と制限がかかっていました。

 ムールラのホーローマグは会場販売数が50個限定だそうです。輸入ものではノートなどが目新しかったのですが、値段がまーーーったくかわいくなかったので手が出せず。

 書籍やDVDコーナーはこれまでよりこじんまりした印象ですが、洋書も含め、いろいろ揃っていました。Penやマグ本、MOEもありましたので、買い逃していた〜という方はこの機会にぜひ! マグ本+タイルなどでブックマークが1つもらえますよん(笑)。


 今日はこの辺で〜。