絵本展初日

Too2016-11-30

 松屋銀座で今日から始まったムーミン絵本の世界展、行ってきたので、さくっとメモしておきます。
 安定の遅刻で、駅についたのが10時ぐらい。10分後ぐらいに会場についたときにはすでにけっこうな人でにぎわっていました。エスカレーターを降りると、まず展示会場。

 入り口と、入ってすぐのトーベ・ヤンソンの絵本紹介コーナーは撮影OKです。

 クニットしか撮らなかったんですが、『それからどうなるの?』と『ムーミン谷へのふしぎな旅』もあります。カーラ夫妻の作品紹介は撮影不可ですが、とても充実した内容でした。コミックスなどを参考に下絵を描き、トレーシングペーパーに写し、それをパソコンに取り込んでデータ加工、色をつけていきます。元絵、下絵、最終的に印刷されたもの、と作品が仕上がっていく様子がよくわかりました。制作風景を紹介する5分程度のVTRもあります。

 出口近くではトーベさんの絵本のアニメ(過去にソフト化されていたもの)が流れていましたが、混んでいたし、持っているのでパス。展示会場を出ると、いよいよ限定グッズパラダイスです!
 人気が出そうなのはムーミンカフェオリジナルのミニマグ。通常は各店舗でしか手に入りませんが、今回は特別に3店舗の柄が買えます! 中にはこれも今回オリジナルのニョロニョロクッキー。3柄+バンダナ付きの特別セットもあります。

 ニョロニョロパスタスナックと新商品のバターケーキは先行販売だそうです。食べてみたかったけど、カフェのポイントを貯めたいので、ここはぐっと我慢(笑)。食品系は他に、ジャム、瓶入りビスケット、ゴンチャロフの缶ペンケースみたいなのに入ったチョコ、こんぺいとう、ポップコーンなどがありました。カルディでも取り扱っているアドベントハウスやチョコレートも。あと、キャニスター入りのコーヒー、フレーバーティーなど、おしゃれげな食品が増えていました。

 とにかく商品いっぱい、人もいっぱい。あまり写真も取れませんでしたが、限定グッズの一部。マグネットコースターだそうです。

 花札! 意外なアイテムがきましたね〜。ちゃんと絵札にもムーミンの絵が使われています。イノシシとか、なるほど!という感じ(笑)。

 チャーム。会計後に気づいたので、また次に買おうかな。

 気になる缶バッジのスケジュールはこんな感じです。ミイファミリー大暴れの絵本がベースになっているので、残念ながらスナフキンはいません。ミイがいるのが3つ、ムーミンが4つ(後ろ姿含む)、パパ、ママ、おじょうさん、ミムラが後ろ姿も含めて各2つ、かな。集めると絵本のストーリーが完成!だそうですが、これだけだとちょっとわかりづらいかな? そんなときはぜひ絵本を参照してみてください♪

 税込3000円以上の買い物で先着500名にプレゼント。缶バッジ、ムーミンマーケットでは無料配布だったのにな〜と思いましたが、なんと5.5センチの大きめサイズでした。買い物特典なので、遅めの時間に行ってももらえる確率が高めなのはうれしいですね!