シーズンマグ

Too2009-01-30

 発売は一昨年だったんじゃないかと思いますが、そろそろ商品入れ替え?という頃になってやっと買いました。日本のyamaka製のシーズンマグ。もちろん1点ずつでも買えますが、どーんと四季を揃えました。最初の画像、見づらいかもしれませんが、すべてのマグの左端(把手を左側にしたときの把手側)にハウスが入ってるんですよ!

 まず、冬柄。写真をコンパクトにまとめてみましたが、やっぱりサイズが小さくなっちゃいますね。とりあえず、今回はいつものようにダラダラ〜と載せちゃいます(笑)。

 同じ写真ですが。木にしがみついてるパパ。

 スキーを片づけるママの絵はアラビアのクリスマスプレートにもありましたね!

 冬のヒーロー(笑)、ブリスクさんとミムラ、手前にムーミン。トナカイに乗るスノークの女の子とミイ。橇にミイが乗ってるのって、オリジナルアレンジでしたっけ!?

 スティンキー。

 春。一家揃ってお昼寝の図。

 舟を作るスナフキン。大量のニョロニョロ〜。

 読書するミムラと走るミイ。「不思議の国のアリス」を連想するような一場面。

 春というとパステルカラーのお花が咲き乱れるようなデザインにしそうですが、パール系(雲母が入っているそうです)のインクのせいか、そんなに苦手な雰囲気ではありません。

 夏といえばダイブ!

 コミックスのいろんな場面がこれでもかっと散りばめられています(笑)。舟を持っているミイは旧アラビア(緑)と同じ絵ですね。

 おしゃまは水中移動中(笑)。スナフキンもいるし、スノークの女の子はビキニだし〜。

 なんと、右で太陽がきらめき、左には月!?  1日の時の流れを表現してるのか!? 月明かりでビキニってのも変ですけれども(笑)。 

 feat.海賊さんたち。

 秋。テーマは収穫祭といったところでしょうか。

 スナフキンは旅立つところ?

 フィヨンカさんと子供たち。あれ、子供ひとり足りなくないか?

 おっ、スニフ登場。スティンキーより登場回数が少ないです。ミイは4柄中2つが後ろ姿。ミムラは全部(一応)正面なのに! スナフキンは冬以外に登場。さすが日本向け商品ですね〜。ムーミン一家とスノークの女の子は皆勤賞です。

 デザイナーが同じ人なのかどうかわかりませんが、ミニマグとかコレを見ると、隙間恐怖症とか空間恐怖症といった言葉が脳裏に浮かびます(笑)。ひとつのマグの2カ所に登場する猫とか、細かい木々とか、もっと抜いてもいいんじゃないの?という気もするんですが、このシーズンマグに限っては色もキレイだし、立体的なプリントもおもしろいので、ま、いっか。いろんなキャラいっぱいのほうがうれしいですしね♪

 裏側。細かい、細かすぎるよ!  1点1点、絵が違うし、タイトルの前には2〜3ミリのムーミン(&はい虫?)の絵が入ってるんですよ! 実物を見る機会があったらチェックしてみてください。あと、色も実物のほうがキレイだと思います。
↓取り扱い店が少なくなっているようなので、お早めに……。

↓去年出た次のラインがこれなのかな。一転、一気にシンプルになってます。使われているのも小説原画がメインですね。日本製のマグは加工法?がおもしろいです。キラキラしてたり、質感がマットだったり、内側にも色や絵がついてたり。価格も1000円前後とお手頃です♪

 ちなみにシーズンマグは使いません(笑)。鑑賞用。花瓶代わりにして季節ごとに入れ替えて飾ってもいいかもしれませんねー。