教育?

きっこの日記」などで話題になっている、総理官邸ホームページの「教育改革国民会議」の「一人一人が取り組む人間性教育の具体策」という一覧表。聞きしに勝る壮絶な内容でした! 大爆笑してしまった部分をざっくりと引用すると……


*子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう
*バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う
*文部省、マスコミが1、2週間程度学校で過ごす
*学校に畳の部屋を作る
*団地、マンション等に「床の間」を作る
*小学生・中学生 簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする
*遠足でバスを使わせない
*お寺で3〜5時間座らせる等の「我慢の教育」をする


 リンクを2〜3回たどって戻ると、ほんとに総理官邸のページに行くのですが、ネタとしか思えません。だいたい「お寺」って、宗教施設ですよねぇ? 信教の強要って憲法違反じゃないのかなぁ。
 ブログに政治的なことを書くのはどうかと思いますが、とにかくひとりでも多くの人に、政権を握ってるのがどんな人たちなのかってことを今自分の目で確かめてほしいです。  
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html