みたらし団子グミVSきなこもちチョコ

Too2006-11-07

 食べ物に関してはかなりのチャレンジ精神の持ち主だと思います。コンビニで「かわり みたらし団子グミ」を見つけたので、「ぐえええー、うまいワケがない!」と、迷わずカゴへ(笑)。
 コピーを引用しますと、「甘辛いおいしさ!」「だんご風味のグミの中に みたらし風のタレが入った!」「しょうゆ風味の甘ダレ」。「〜風味」「〜風」という言葉が連発されているところがあやしいです。食べてみると……うまいじゃん!? ちゃんと、みたらし団子の味と食感が再現されています。リピするかと考えると微妙ですが、話のタネにはいいかも。
 チロルチョコの新商品(多分、季節限定)、きなこもちchoco。コンビニだったらバラ売りしてたかもしれないのに、10個入りの袋を買ってしまうあたりがチャレンジャーです。ただ、団子グミを食した後だったので、もちグミは意外に大丈夫、という確信がありました。こちらのコピーは「口どけまろやかきなこチョコにもちもちグミがかくれてる!」。……うん、きなこの風味がきっちり入ったチョコに、ぎゅうひ風もちグミ、予想どおりのうまさでした。
 冷静に考えてみると、どちらも、世の中もっと美味しいものはあるよ、って気がしないでもないですが、楽しかったからいいんです。ちなみに見出しの「チャレンジまちだ」ってのは、昔住んでいた町にあった理髪店の名前。その店で髪を切るのは勇気がいるだろう、と思ったもんでした。