おやつ編

Too2009-04-06

 お約束?な感じでカステヘルミに苺を乗せてみました。が、うちにあるのはグリーンのでっかいサイズ(30センチぐらい?)。無理矢理(笑)。

 どーん。

 こちらもお約束っぽい感じの演出。久々に食べる練乳ってうまーい。ちゅうちゅう吸いたくなりました(笑)。

 ケンミンショー(テレビの影響受けすぎ?)で見た、広島名物ふるさとレモン。新宿の夢てらす?で買いました。味はふつうの粉末レモンドリンクなんですが、皮とワタのふわふわが入っているのがおもしろいです。

 銭ゲバ(またテレビ……)のマカロンツリーを見た相方がマカロンを食べたことがないと言い出したので、買ってみました。

 どこがおいしいかよくわからなかったので、テオブロマにて。やっぱりチョコ味がいちばんおいしかったです(当たり前)。ねちねちした甘いものが大嫌いな相方は一口かじってリタイア。わたしも同じぐらいの値段だったらチョコレート買えばよかったーと思いました。キレイなんですけどねー。

 抹茶ラテといっしょに買ったビターキャラメル。うまうまうまー。

 ラズベリーパンナコッタ。酸っぱさ控えめ。

 ブルーベリーチーズケーキ。ドルチェシリーズのなかではシンプルなほう? チーズ味は控えめで、なめらか。ベルーベリーはプリザーブ状態でツブツブが残ってます。でもどっちかっていうと、森永のMOWクリーミーチーズのほうが好みだった〜。底のパイはがんばってるけど、やっぱりしんなりしちゃうので、MOWにジャムかけりゃいいんじゃ?と思っちゃいましたー。

 CMに乗せられて買ったパリッテ。ほんとにパリパリ。表面だけじゃなくて、ずっとパリパリ。しかも、チョコの厚さがちょうどいいのか、すーっと溶けます。

 レモンチョコレートの記憶が遠い……。苺ガルボはかわいいけど、味は普通のやつのほうが好き。果汁ガム(スクイーズ)はちょっと珍しいスモモ味。すっぱくておいしー。

 普通のガムとチョコっていっしょに食べるとガムが溶けるんですよねー。驚きの新技術! 移動時の空腹を満たすのに最適〜。

 チロル。5つぐらい買って並べるとみたらし団子の絵になりますが、そんなには買いませんでしたー。おいしい。けど、もうそんなに驚かない(笑)。

 ちぎりパンブーム、到来! 強力粉160g+コーンフラワー30g+コーングリッツ20g、バター35g、卵+牛乳160cc、ドライイースト小さじ1と1/4。メロンパンコースで、途中で生地を取り出して6等分。クリームチーズとソーセージをくるんで、羽根を取った型に戻して焼きます。2時間ぐらいで焼き上がるし、オーブン使うより楽〜。

 あまりにもふわっふわで楽しかったので、翌日もまた作りました。今度はフィリングなしで、溶かしたバターと砂糖をからめるモンキーブレッド。が、強力粉が切れちゃったので、半量を薄力粉で代用したら、キメが粗かったー。

 どーん。ミミの部分がカリカリして、うまいです。
 昨日はこれをかじりながら、HDDにたまってた邦画を消費〜。『ピューと吹く!ジャガー』『クローズZERO』『包帯クラブ』『相棒(映画版)』。狙ったわけじゃないんですが、色っぽいシーンが皆無だった(笑)。どれもそこそこおもしろかったです。
↓ロッドユールのオークション。画像、正しくなってます(笑)!

↓革製品。ロッドユールには在庫あり?