富山市〜能登半島

Too2016-04-12

 朝食はホテルのビュッフェ。マス寿司、カジキの昆布締め、ホタルイカの甘露煮、昆布入りカマボコ、氷見うどんなど、名物を少しずつ食べられてご機嫌〜。

 お腹いっぱいだけど、マツコの番組で紹介されていて気になっていた石谷もちやの“あやめ団子”を買いに立ち寄ったら、ほかほかの出来立てが買えたので、ついつい間食。黒糖のあやめ団子2本と黒蜜きなこ、みたらしを買いましたが、あやめ団子がすっっっっごくおいしかった。ふわふわのモチモチ。また食べたい!

 道の駅新湊を冷やかしたあと、海王丸パークへ。

 帆船は帆を張っている最中でした。

 新湊きっときと市場のカニやカキ寿司や自家製ホタルイカの沖漬に誘惑されつつ、氷見の場外市場ひみ番屋街へ。いろいろ買い込んでフードコートで昼御飯。

 海沿いをドライブ。

 天気も良くて海の色がすごくきれいでした。

 能登島のほうまで足を延ばしたのですが、水族館やガラス美術館を見る時間はなく、能登食祭市場でお土産買って、スギヨの能登牛乳ソフトクリーム食べて、ホテルへ。

 砺波ロイヤルホテル、値段のわりに部屋が広くてびっくり。

 周囲には店がなさそうだったので、ホテル内の日本食レストランで晩御飯。またしてもホタルイカの沖漬。

 白エビのかき揚げ。

 白エビの塩焼き。思ってたのとちょっと違いました(笑)。

 白エビの炊き込み御飯。

 温泉でのんびりしたあと、部屋でビール&市場で仕切れてきたおつまみ。

 明らかに食べ過ぎ(笑)。