砺波市〜滑川→東京

Too2016-04-13

 朝から温泉に入って、モリモリと御飯を食べました。ビュッフェは洋食も和食も食べたくなって困る(笑)。

 近くの砺波チューリップ公園へ。イベント直前で無料で入れる公園のチューリップはまだほとんどが蕾。温室のような施設もあったのですが、せっかくのお天気だったので、外を散歩しました。

 水仙が見ごろ。

 いろんな種類の水車がありましたが、廻ってなかった……。

 本当は合掌造り住居などを見に行くつもりだったのですが、それってほとんど岐阜、行きのことを考えるとけっこう時間がかかるから無理はしないほうがいいよね、ということで、お昼は滑川市に移動してまたホタルイカを食べることに。道の駅のレストランはずらっとお客さんが待っていて、お腹もすいていたので、売店で活ホタルイカとしゃぶしゃぶセット、お造り、ホタルイカフライなどを買い込みました。新鮮なホタルイカはプリプリと柔らかくて臭みもなく、魚介の肝などが苦手な相方もペロリ。

 デザートは、つべつべ塩ソフト。

 売店は思ったより狭かったのですが、いっぱい試食させてくれたので、ホタルイカの沖漬を選び抜いて購入。

 なんだかんだで14時頃になってしまったので、高速に乗り、ハイウェイオアシスなどに立ち寄りながら、長野の東部湯ノ丸でいったん高速を出て、温泉に立ち寄り。別棟のレストランも充実していて大満足でした。

 地の食材を使った定食と天ぷら蕎麦。何もかもおいしかったので、売店で豆腐や卵を買い込みました。

 翌日の昼御飯は焼き鯖寿司鱒寿司。サービスエリアで買ったものですが、東京のスーパーで買う鱒寿司よりずっとおいしい!

 小さめサイズにしたのですが、大きいのを買えばよかったー。

 ホタルイカ置漬。新鮮で味が濃すぎず、酒や御飯が進んで困るー。

 自宅で宴!

 白エビの昆布〆とホタルイカの昆布〆。白エビはそれなりに値がはりますが、ねっとりしておいしい〜。ホタルイカは柔らかいスルメみたいになって味わい深かったです。

 富山食い倒れの旅、最高でした! 宿もお手頃だったし、人がみんな優しいのにも感動しました。もうちょっと近ければいいのにな〜(←新幹線なら2時間ぐらいで行けます(笑))。