お菓子+ご飯

Too2009-03-05

 昨日の続き。「ふんわり名人」がウマすぎて止まりません〜。ほんのりしょっぱいのがクセになります。そういえば前に「みたらし味」を食べたことがあるのですが、あまり手が伸びず、放置したら湿気てしまったんでした。きなこがうまいのか、それとも別のメーカーの類似品だったのか、味覚が変わったのか、製法が変わったのか……。さくっ、ふわっ、しゅわ〜。↓自宅で作れるってなレシピを発見。ほんとかー!? ふんわり名人!? ♡きなこふ ♡ by ひとひとの素 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

 これもいただきもののくるみゆべし。さくっとした食感のくるみがうまいーーー。なんでも食べる人だと思われがちなんですが、そこそこ好き嫌いがありまして、砂糖甘いのがそんなに得意じゃないんです。お菓子だと、油分が入っているかどうかがポイントで、子どもの頃はカステラにバターぬって食べてました。今も、コレは甘いな、と思うと、揚げてみたりバターつけてみたりするんですが、それってカロリー倍増ってこってすな(笑)。画像はありませんが、「ままどおる」も洋菓子ふうの皮に含まれたバターの風味が絶妙においしかったです♪

 親子丼を作りましたー。これも甘いので(笑)、そんなに好きじゃなかったんですが、上手にできたのでメモ。2人分で、水(ふつうはダシ汁)90ml、砂糖、みりん、酒、醤油、出し醤油をそれぞれ大さじ1。先にタマネギを炒めて(後から入れるレシピもありますが、切り方が雑で大きかったので)、調味料、一口大に切った鶏もも肉を投入。中火で、フライパンにふたをして火を通し、軽く溶いた卵2個を2回に分けて追加。あるあるだかガッテンだかの作り方で、卵を入れたフライパンを揺すってみました。最後に三つ葉をトッピング。三つ葉があるだけで、親子丼らしくなりますね〜。

 久々にチョコネタ。いつものことですが、一気に食べたわけではありませんので!

 きっつ勝つとぉ等々、いろいろ仕掛けているキットカット。箱をふたつに分けてプレゼント!って言われても、小学生じゃあないんで(笑)。レモン味のチョコは好きなんですが、酸味がいまひとつでした。大学芋は焼き芋または単なる芋とどう違うのかあまりわかりませんでしたが、おいしかったです。

 これ、載せましたっけ? ピスタチオはケーキ(ムース)を連想する味。うまうま。お菓子に使ってもよさそう。

 大好きイチゴチョコのアイスバージョン! イチゴアイスにイチゴチョコのコーティングでWのうまさ♪

 バレンタイン時期に出た、ミルティキスのちょっといいやつ? 大人っぽい味でした。

 秘かな好物、柿の種チョコのアレンジバージョン。アーモンドのカリッと感と相まって、うまーい。その後、柿の種チョコが食べたくなって無印で買ってみましたが、そんなにおいしくなかった……。どこのメーカーがうまいのか追求中です。

 和風チロルいろいろ。桜餅は最初に桜葉のしょっぱさがきて、うまい!と思ったんですが、どこかに苦手な感じのザラザラしたものが潜んでました。かなりホンモノに近いんじゃないかと推察されます。

 いちばん最近食べたもの。ホルンのココア&ミルク。何かに似てる……と思ったら、このホワイトチョコの感じはホワイトロリータだ! ビスケットとチョコの量が逆転したホワイトロリータ
ホワイトロリータで検索するとお菓子とエロ系がヒットしますです。

 わけあって、最近、家から出ていません。丼ものが多いのは食材が不足しているせいです(笑)。当然、むくむく太ってます。来週からはしゃきっとせねばー。