ちらし寿司

 なんで雛祭りにはちらし寿司なんでしょう? wikiにも書いてないので、よくわかりません。単にハレのご馳走なのかも。蛤や菱餅には意味があるらしいですが、うちはちらし寿司だけー。

 赤teemaボウルはひとつしかないので、プレートに盛りつけ。酢飯を作り、角切りにしたサーモンとアボカド、錦糸玉子をトッピング。サーモンは軽くダシ醤油+わさびでヅケにしました。この日も付け合わせにおいしくいただいたのが“おふくろさん”。

 先日、ムー友さんから故郷ご馳走便みたいな詰め合わせをいただきました! 銘菓ままどおる、くるみゆべし、ふんわりきなこスナック、めったに手に入らないというハチミツあめ……。どれもじんわりおいしくて止まりません〜〜〜。ネーミングも愉快な“おふくろさん”は自宅で簡単に佃煮が作れる!という優れものキット。材料は全部セットになっていて、煮干し(いりこ? ちょっと小さめです)、鰹節、胡麻、塩昆布をタレに漬け込むだけ、という手軽さ。火にもかけなくていいんです。おつまみによし、ご飯によし。あまりにもうまかったので、食べきってしまったら、自分でも作れないか試してみるつもりです(笑)。でも、タレの甘さが絶妙なんですよねー。

 ニョロニョロ手作り便箋!! アイディア賞ですね〜♪ 手描きのムーミンもかわいいです〜。オマケのフォーチュンクッキーは「吉」でした。どうもありがとうございました!

 昼御飯。三つ葉カニ缶入りのペペロンチーノ。シンプルな味でうまかったですー。
↓ずっと気になっているんですが、なかなか実物を見に行けない和柄食器シリーズ。

↓このセット販売期間中に買い物がしたい……。