ムーミンカフェ

Too2013-12-22

 ゆるゆると2週間前の記録を続けています。二子玉川ムーミンショップから、一部メンバー入れ換えつつ、ラクーアムーミンベーカリー&カフェに移動。ラクーアはきらっきら☆でした。

 1時間ぐらい並びました。初めはそんなに寒くないと思ったけど、だんだん冷えてきたー。途中でお茶のサービスがあったのですが、火傷防止のためか、ぬるくて、暖は取れず……。この時点でまだ1週間もたっていなかったはずなのに、シールプレゼントはすでに終了。少なすぎるでしょ!とついつい毒づくワタシたち(笑)。ボウルがもらえるリースプリンも残念ながら当日分終了してました。

 1人1枚、ラテ券付きのオーナメントカードをくれました。願い事を書いてツリーに貼るよ〜(ツリーの写真は撮り忘れました)。我々の願いは「来年、ムーミンワールドに行けますように!」(余談ですが、フィンエアーからは音沙汰なしです。ご協力くださった皆さま、なかなかちゃんとご報告ができなくてごめんなさい)

 ムー友さんオーダーの北欧オードブル。パン食べ放題はつかなかったと思うけど、これ、おすすめです。みんなでシェアするもよし、酒の肴にするもよし。

 さて。ディナーメニューが変わっていました。いつから新しくなったかは不明ですが、ハンバーグの「手ごね」主張がなくなっていたようなので、偽装騒動後なのかも(汗)。ソーセージなどのおつまみメニューが姿を消し、がっつりディナー系が数品、という印象(今、サイトを確認したら、以前のメニューのままで、この日のメニューとは異なりました。もしかしたら、クリスマスシーズンの特別メニューだったのかもしれません)。キャラクタープレート、ハンバーグ1種、パスタあたりは食べたことがあったので、ステーキを頼んでみました。パン食べ放題付きとはいえ、1700円という強気価格。メニュー写真はレアなカットステーキだったのですが、こんな感じでどーんと来ました(べつにそれはいいんですが)。……き、切れない。こんな硬いステーキに遭遇したのはひっさしぶりだ(笑)! あと、カフェのメニューって塩気がまばらなんですよね(汗)。すごくしょっぱい部分と、味のない部分がある……。うーーーん。正直、味だけで判断すれば、ファミレスでドリンク付き1000円だったら納得できる、というのが個人的な感想。もちろん、おいしいパン食べ放題とムーミンのぬいぐるみがはべってくれる等のスペシャル特典はあるのですが(笑)。

 これも、食べたことないよね?と頼んでみたビーフシチュー1800円(パン食べ放題付き)。……おいしくないわけではないです。缶詰やレトルトに通じる、安定したおいしさです。が、メインのビーフシチュー部分が少なすぎやしませんか(笑)? 上に乗ってるのはステーキに添えられているのと同じ、味のついていない(=素材本来の味を楽しめる!)スチーム野菜。煮込んでないやんけ! あと、ディナータイムで、この価格で、このワンプレート盛りは、手間はかからないんだろうけど、ショボく見えてしまいません? スープはともかく、「サラダ付き」っていうよりは「生野菜添え」って感じですし。

 ムー友さんオーダーのキッシュプレート。何度も食べているので、今回はいただきませんでしたが、ハズレは少ないです。

 なんだかんだ書いてますが、実はわたしが主に食べたのはサーモンスープ。だって、パンケーキがお腹にもたれてたんだもん(昨日の記事、参照)。今度、カフェでディナー食べるときはおもしろかろうがなかろうが、比較的ハズレの少ないパスタ、キッシュ、スープあたりにしようと思います。クリーム攻めがオッケーなら、白夜プレートあたりもおすすめです。
 ええっと、話も弾んで、とても楽しかったです。ごちそうさまでした。毒づきつつも、これからもカフェには通うと思います、よろしくお願いいたします(笑)。