お花見弁当とか

Too2012-04-10

 自宅で仕事をしているので、基本、ご飯は家で食べています。近隣で大規模なマンション建て替え工事中で騒音と振動がすごいこともあって、土曜日から連日、近くの公園でお花見がてらお弁当(または、おにぎり。または、酒とつまみ)を食べていました。今日はムーミン弁当箱+おにぎり。

 京粕漬、玉子焼き(もつさん、玉子焼き器、活躍してますよー!)、ソーセージ、肉巻き(まりもさん、細めのネギを巻いたらおいしかったよー!)醤油麴味+ワサビ菜炒め。

↓コップはコレ。室内ではあまり使う機会がないのですが、シャチョウのオススメにしたがってアウトドア用にしてみました。いい感じです。

↓こういうときはホーローマグもいいですね。でも、持ってないんだよーん(←なんでも買ってるわけじゃないというアッピール!)

 イースターの適当ご飯。サラダには半熟卵を乗せてみた、なんとなく(笑)。

 ファミマで見つけたフリーズドライフルーツ、黄桃。これ、めちゃくちゃうまい! 油で揚げてあるわけではないので、風味が損なわれず、しゅっと生に戻る感じ。無印の干しリンゴやドライ柿なんかもおいしいけど、桃が好きなんですー。

 こっちは無印で買ってヒット!と思ったコンニャクスナック。スルメ風味はスルメ食べればいいんじゃ?という気もするんですが、ホタテ貝ひも風味は海臭さも強すぎず、食感がそれっぽくておもしろい。

 イースターの後のお楽しみ、チョコエッグのチョコを使ったパン。去年はなぜかチョコが溶けて(ナッツ後から自動投入モードを使ってます)、うっすらチョコ味のパンに仕上がったんですが、今年はチョコチップが残りました(気温のせいかも)。基本の食パン配合ですが、油脂が溶けて、ちょっとデニッシュ風。ムーミンチョコエッグのチョコは開けた瞬間、「チョコーーー!」っていう甘い匂いがする、スタンダードなミルクチョコで、そのまま食べるとちょっと甘いんですが、パンに入れるとすごくおいしい。

 ミムラ母、ヘヴィロテ中。

↓春気分でミムラねえさんとセットで使うことが多いです。