木製オーナメント

Too2006-11-18

 すこし前のこと、オークションで見慣れないポストカードに出会いました。木製のムーミンキャラクターが海辺にレイアウトされた、商品説明っぽい写真のカードです。



 なんだろうなぁ、と思っていたら、先日、公式サイトのブログで、showroom finlandという会社の製品であることが判明。木製のフィギュアだそうです。
 会社のサイトを見ると……
http://www.showroomfinland.fi/moomin/decorationspage.html


 フィギュア以外に、薄めのオーナメントがあるらしい! しかも、画像はモビールみたい!
 実はずっとモビールがほしかったんです。でも、これまでピンとくるものに出会えずにいました。今まで見たものは、子ども部屋向きか、スタイリッシュ&モダンな感じ(『結婚できない男』の阿部寛の部屋にあったみたいな)か、あとはラブリーすぎるか、季節限定(クリスマス柄とか)か、モチーフがあまり好きではないか。シンプルな木製で、色数が少なくて、しかもムーミン!!!
 日本発売未定ながら、フィンランドカフェで先行販売とのこと。行ってきましたよ、3回めのフィンカフェ! この勢いだと週イチで通ってる計算かも(笑)。
 ところが。マーケットで現物を見てびっくり! なんと、全キャラクター詰め合わせではなく、同種類10枚セット(2500円)だったのです〜。しかも、モビールじゃないし(それは単なる勘違い)。どうしよー。予想外の出費だしー。



 こんな感じ。さっき、公式ブログのコメント欄を見たら、同じように誤解していた方がいらっしゃったらしく、「揃えようと思うと、25000円なんだ・・・」という書き込みがあり、倉庫番さんから「違うのを組み合わせて欲しいとフィンランドの会社に要望したのですが、断られてしまったそうです」という返事が。ええ、ええ。勢いで25000円、払いましたとも(爆)!



 で、詰め合わせ、作ってみました。絶対、こっちのほうがかわいいしぃ〜! フィンランドのメーカーさんには申し訳ないですが、フトコロが苦しいので、オークションにも出品しちまいました。だって、10種類×10枚って、個人には多すぎますし。価格は現地でも20ユーロだそうなので、10枚2500円っていうのは安いぐらいなんだそうです。



 並べるとこんな感じ。木の風合い、見えますでしょうか。薄いけど、しっかりした造り。プリントは片面だけなのですが、シルエットだけでも十分、味があります。
 モビールにも挑戦しました。が、オーナメント10個って、モビールには多かったような。作りながらバランスを整えればいいや、と思っていたのですが、意外に手こずりました。棒の部分には家に残っていたアケビの蔓(100円)を使用。



 暗くなってから撮った画像で、後ろが障子なので、バリ島の影絵みたいですが、本当はもっとナチュラルな北欧っぽい感じです。



 まだ数がありますので、ご希望の方はメールください♪(モビールじゃなくて、アソートパックのほうです。キャラクター個別のご指名は在庫数にバラつきがありますので、ご相談を)