フィンカフェのランチ

Too2006-11-12

 お誘いをいただいたので、フィンランドカフェに行ってきました。前回はドリンクだけだったけど、今回はランチ〜カフェタイムまでのんびり♪
 フィンカフェの行くのは去年についで2年めです。去年はランチタイムに長蛇の列が出来て、あっという間に売り切れ。しかも、そんなにおいしくはなかったというウワサ(自分は食べられなかった/混んでて席にもつけなかったので、あくまでもウワサ)。
 今年は会場も広くなったし、ムーミンカフェのスタッフが加わって、味UP、ランチタイムの終わり頃に行ってもありつくことができました。ちなみに、平日はOLさんのお昼休みが終る1時過ぎがけっこう空いているらしいです。


 今週のランチは2種類。焼きロールキャベツ&森のきのこのスープか、サーモンロールキャベツ&牛肉と赤い野菜のスープ。それぞれ、パン3種とサラダが盛りつけられ、ドリンクがついて¥1500也。



 焼きロールキャベツのほうはチーズを乗せて、グラタン風に焼いてあります。おいしいけど、ごっつ食べづらい(笑)。きのこスープは、むせかえるほどしっかりときのこの風味が生きていました。
 小さいほうの画像は、「ブルーベリーとカルダモンのクランブルケーキ」。ケーキ生地自体にカルダモンが入っていて、けっこう強烈! 生クリームとサワークリームが添えられて、サワークリームを合わせると癖が和らぎました。
 お友達が頼んだ、「森のベリーの素朴なあつあつタルト アイスクリーム添え」は酸っぱいベリーとアイスの甘味が絶妙。いちばん、オーソドックスだったかも。「素朴なスコーン フィンランドスタイルのトッピングで…」は、フィンランド風ってのはスモークサーモンじゃないか!?と言っていたのですが、正解はトゥルニジャム!(クリームとベリー系のジャムもありました) おいしいかどうかはさておき、すごく異国っぽいものを食べた!という満足感がありました。体にすごくいいらしいですし。