てづくり市

Too2012-03-06

 ハンドメイド系のフリマに初参加しました。といっても売り子手伝いで、自分の作品を売るわけではないので、行楽気分〜。しかし、日差しのないすっごく寒い日で、フードコーナーの「コモレビ広場」を眺めつつ、どこが木漏れ日なんじゃい!とガタガタ震えておりました。↓空模様はこんな感じ(笑)。

 160ブースも出ていて、ジャンルもさまざま。木工関係は価格もお手頃で、ついつい買い込みそうになりましたが、「売りにきたのであって買いにきたのではない」と自分に言い聞かせ、ぐっと我慢(笑)。昼ご飯はね、食べないとしょうがないからね、という口実で半蔵門の洋菓子店「TiMi(ティミ)」でケーキをさんで大量買い!
 ランチはタンドリーチキンのシューサンドと海老と菜の花のキッシュ。どっちもおいしかったけど、いかんせん寒いー(残念ながら食べ物も冷えきってる)! キッシュは生地はパンなのかな? ソース部分が驚きのとろとろたるたるっぷり&濃厚で絶品! 

 おやつ。“定番の生ケーキを焼き菓子リメイク”というのがコンセプトらしいです。ベイクドティラミスはティラミスかと問われると食感があまりに遠いけど(笑)、ほんのりマスカルポーネ生地と甘さ控えめなコーヒー味のガナッシュ、ベースのさっくりクッキーがおいしい♪

 ギモーブはアプリコット、柚子&リンゴの2色セット。細かく刻んだドライアプリコット、シャキシャキのリンゴが入っているのがおもしろい! 価格も300円とリーズナブルでした。

 キャラメルサレだったかな、小さいマカロンがいっぱい乗っててキュート。クッキー台、シュー生地とカスタードクリーム(たぶん)、キャラメルソース、ナッツ、マカロンといろんな味が楽しめます。

 他にも焼き菓子中心に数店出てて、どれもデコレーションが雑貨屋さんっぽいというか、大人かわいい(?)感じ。アイシングクッキーなんかもアースカラーでインド綿みたいなモチーフが描かれていたりして、お子さま向けのラブリーなイメージとは全然違ってびっくり。ふだんあまりお洒落カフェに行かない人なので、いろいろ新鮮で楽しかったです。
↓マシュマロはそんなに好きじゃないけど、ギモーブ(と呼ばれる生っぽいやつ)は好きかも。

↓昔、マシュマロ作ったことあります。味はおいしかったけど、べたつき防止のコーンスターチがあんまりおいしくなかった。なんか久しぶりにお菓子作りでもしたい気分です。

 あっ、アップするの忘れてたー。撮っていいかどうか迷ったけど、神社の寄付の名前張り出しコーナーにこんなのが!