雛祭り

Too2012-03-05

 ひとつぐらいレシピに忠実に作ってみようと思って、しょっぱなに紹介されている定番料理「肉じゃが」を作りました。肉じゃがってあんまり好きじゃないんですが(特にご飯のおかずとしては甘いし炭水化物だしでかなり懐疑的)、仕事でいくつかのレシピを作り比べたことがありまして。

 レシピとしてはけっこうアバウトというか、意外に中級者向けの印象かなぁ。単純なので、作りやすい反面、アク取らないんだ?(レシピ通り、スルーしました)、落とし蓋は!?(これはやっぱりあったほうがいいと思ったので、オーブンシートを切って乗せました)とか、細かいことが書いてない。
 いつもの豚肉ではなく、今回はレシピどおり牛肉を使用。筋の部分がプルプルしてておいしかったです。汁ごとたっぷりよそって〜って書いてあるけど、んんんんー、汁ものはティーマだったらボウル大に盛りたい(笑)! またはブラパラオーバルでもいいし、24hパスタ&サラダでもいいよね(笑)。ティーマスクエアという手もあるか……。隣の鶏もも肉の塩麴焼きが黒焦げなのはスルーで(笑)! 手前のはまだ残ってた自家製シーチキン+大根の千切りのサラダ。ご飯と、って書いてあったけど、それも無視してお酒のつまみとしていただきました♪

 3月3日。これも「ティーマがあれば」レシピ活用のちらし寿司……のはずだったんですが、基本の酢飯の酢と砂糖が少ない(つまり塩多め)。大丈夫かな〜と半信半疑で酢飯作ったものの、やっぱりまったく物足りない。甘めに煮たシイタケで味を調整するレシピだったみたいなんですが、シイタケ(というか甘く煮たもの全般)が嫌いなので、それをパスしたら味のバランスがおかしくなったようです(当たり前ですね。レシピどおり作ればおいしいはず!) で、酢と砂糖を追加。具は錦糸玉子とサーモンの塩麴ヅケと茹で海老。青みにワサビ菜を散らしたら、味は合うけどバサバサして食べづらかった。お吸い物は肝臓にいい成分が入ってるというインスタントです(笑)。

 銀行に行く前にスーパー寄ったら、現金が480円ぐらいしかなくてカード不可だったので、苺が買えませんでした(泣)。同じルートを戻るのもいやだったんで、仕方なくコンビニで苺味のアイスを購入。デザートに雪見大福(中のピュレ? ジャムがしっかり甘酸っぱくておいしかった!) バタバタしてて買ってあった雛あられを食べ忘れました。

 おまけ。今朝の朝ご飯。タイマー間違えてお粥が炊けてなかったので、急きょ、冷凍してあったパウンドケーキとキャンベルコーンスープと目玉焼き。無理やり、ティーマ(ボットナ)に盛ろうかと思ったけど、21センチにボウル乗せるのは無理があったので、kokoオーバルで。

↓メモメモ。エミリアじゃなくてファミリアウォーム。

↓ストウブ、グラタン皿、検討中。

↓肉じゃがはストウブで作ってます。ひとまわり大きいのが欲しいー。