プレミアムコレクション in 銀座 2012

Too2012-03-14

 出遅れた〜と思ったのに、毎年、通い慣れた道なので(笑)、なんと開店前に到着。気合入りすぎ(笑)? というわけで、撮影OKを確認した上で、がっつり写真を撮ってきました。まずはこれからお出かけになる方の参考になりそうなところから。※グッズのセレクトはわたしがおもしろいと思ったもの、他で紹介されていないもの優先。ネタバレっぽいことがお嫌いな方はご閲覧注意。
 会期などの詳細は→銀座三越 | 三越 店舗情報。グッズ詳細はこちらもどうぞ→ドリーム・ぽけっと店番ダイアリー
 まずは、入り口付近のディスプレイ。今年は残念ながら外観の垂れ幕やウィンドウディスプレイはないみたい? また、革製品や去年のエーケルンドのような限定&先行の目玉商品がないせいか、朝の出足は例年より鈍いような気がしました(わたしの出足がいつもより早すぎたせいかも?)

 いつも同じに見えるハウスですが、中のムーミンたちはリニューアルされています。今年はわかりやすくメインビジュアルに似たものになりました! 詳細な写真はまた後日。実際にいらっしゃる方はご自身の目で探してみてくださいね!

 グッズの情報は公式やドリぽけさんがツイッターでも流していますが、それでも「こんなの出たんだ!」「こんなのもあったんだ!」という驚きがたくさん。まずは以前、買い付け?のときに情報がチラッと出ていたアロマフレグランスアクセサリー。アロマもセットになってます。見切れちゃってるけど、少し大きめの絵本柄(だったと思う)もありました。

 先行販売で他でも買えるようになるとは思いますが、このへんが目玉かな? トレイ新作もりもり。パステルトーンのものは小さめで、今までになかった細長いタイプ。

「それからどうなるの?」柄は大小あります。

 下のモノクロ潜水柄とその横はスポンジワイプ。大きめです

 チラシ(総柄)の渋めの色も! こ、これ、ラブリー配色のほうは持ってるんですが、こっちのほうが好きーーー。

↓ラブリーなほう。あれ、絵も違うんだっけ? どっちにしても↑欲しいー。でも、このサイズのトレイは先日、ストックマン限定も届いたばかりなので、ひとまず我慢(笑)。輸入ものなので、価格は高めです。価格は↓などを参考にしてください。

 手ぬぐいも一気に増えました。

 増えすぎて途方に暮れた(笑)。まぁ、今後何回も行くと思うので、チャーム用にちまちま買おうと思います。軽いしね!

 柄違いだけじゃなくて、同柄色違いもあるようです。

 これも早々に品切れになりそうなクォーターリポートのハンカチ。実物は初めて見ましたが、どれもすごく素敵でした。今回は買わなかったけど、ニョロニョロが生えてるやつが好きでした。あ、前からあるハンカチ(バンダナ)の新商品もありました。シンプルな色づかいのリースと、今年のメインビジュアル柄をアレンジしたものと、「パパの思い出」の王様の下に集結しているシーンの3種類。

 去年は展示もいっぱいあったタオル美術館の商品もいっぱい。追いきれていないので、どれが新表品かよくわかりません。

 プレミアムコレクション限定のe-maのど飴。最初に限定が出たときは、きゃーーー、のど飴も食べるし、買いーーーと思ったんですが、遭遇しないままに種類がどんどん増え、コンプ意欲が萎えました(ありがたいことに!) なので、わたしは買わなかったけど、会場でお会いしたムー友さんたちはみんな買ってましたよー。

 初お目見えのカンパン。賞味期限は2017年と本気アイテムです。ストックいっぱいありそうだから、品切れの心配はないかも(笑)。味はどれも同じゴマ入りでした(東日本大震災からちょうど1年後ということもあって、たまたま帰りに寄ったスーパーにも北陸製菓ムーミンじゃないカンパンが! ちなみに248円。ムーミンのは368円。……でも、缶も再利用できるしね? 目につくところに飾っておいてもかわいいし、ね?)

 ハガキサイズのアートスタンプ4種類! すごくかわいいけど、お値段かわいくない(2310円)。

 押すのが難しそうと思ったけど、見本はすごくきれいでした。原画調の地図とスナ&ミイはもちろん素敵だし、ボート柄も渋い(メッセージが書きやすい、使いやすそう)。ニョロニョロがぐるっと囲んでいるのも捨てがたい。しかし、4つ買ったら万札が飛ぶーーーー。たぶん、個人的には1種ずつ小出しにされたら全部買っちゃうと思うんですけどね(笑)。

 チラシには掲載されていませんが、今回の目玉のひとつがフィンエアー限定グッズ。フィンレイソンの製品なので、品質は折り紙付き。この限定色は本来はフィンエアーに乗らないと買えないものなので、超レアです!

 わたしは欲しいものは土産でもらった&機内で購入済でしたが、初めて見る!という方はこの機会にぜひ♪ エプロンは大人サイズもあって、ラインナップ豊富でした。

 タオルなども渋めの色でかわいい!

 一昨年、去年あたりの目玉だったフィンランドムーミンショップのキーホルダーや缶バッジ。

 バッジは種類が増えました。

 イギリスのDisasterDesignsのアイテムもいっぱい。

 アジアのグッズも種類が増え、デザインもぐっとよくなったような? 欲しい!と思うものがいろいろありました。お値段もお手頃だし。

 ブックスタンド↑とか。ランチトレイのデザインも新鮮な雰囲気でした。

 鍋つかみとエプロン、スリッパ。

 こちらは日本製の幼稚園の先生の服? 横長の絵本バッグも初めて見ました。

 ニョロニョロスピーカーも先行販売かな。ミイとご先祖さまのCD(ディスク)ケースは思った以上にフカフカで大きかったです。CD入れて車に乗せておく、とかにはいいけど、DVD入れてリビングやデスク周りに置くにはあまりにもアンチ省スペースな感じ(笑)。

 写真見切れてますが、木製のキーリング。モラン、スティンキー、ご先祖などのレアキャラもあり。日本製なのか、525円とお手頃価格でした。

 ふう。携帯から見てくださっている方、ごめんなさい!てなボリュームになってきました。ドリぽけさんのブログでも新商品がどんどん紹介されているので、近く通販されるものも多いと思います。PEIKKOに入るのを待って1割引で買いたいところですが、個人的に飛びついて買ったものをいくつか。
 地味に片隅に置かれていたKartoのラッピングペーパー。

4種類、かな。2枚入りで525円とお手頃価格。こういうのは現地で買っても持ち運びが面倒なので、プレゼントがイヤゲモノになりそうなモランをチョイス。

 スティンキーとニョロはどこにいるんだろう、と思ったら……。

 ここにいました!

 リボンは使い切れないのでパス(このリボンでラッピングしたプレゼントをいただいたことがあって、少量だけど持ってるし)。見たことないマステがあったので買いました(今見たら、すでにドリぽけさんブログで紹介済。ショールームフィンランドデザインの日本製だそうです)。

 2種類。好みだけど、これで945円はちょっとぼったくられた感がありあり。

 今年は東光ミニマグ入りの生菓子はありませんでした。かわりにアイテングクッキー入りが登場! カップは2種類です。クッキーは「おしり」はカップに入らないので、どっちもムーミン。クッキーのみの販売もあります。

 つ、疲れたので今日はこの辺で。
 2100円以上お買い上げで先着300名にプレゼントのチャームは明日はスニフだそうです。今年からいちいち交換に行くシステムではなく、レジで渡してくれるようになりました。が、例によってレジの手際は異常に悪いので、お釣りやチャームの貰い忘れにはご注意を! わたしは明日は行かないつもりなので、本日のムーミンとトレードしてくださる方、募集してます! あと、8階催事場内2カ所、10階に1カ所のスタンプラリーあり(特典なし)。メインビジュアル柄のネームシールマシンが入り口とDVDコーナー横に(移動する可能性もあると思います)。入り口には缶バッジのガチャガチャ、DVD横には木札ストラップのガチャがあります(木札のミイ、スナ、おじょうさん、ミムラ、ママのいずれかと、ムーミン、パパをトレードしてくださる方、募集!) この辺の情報は明日、画像付きで改めてご紹介しますね〜。
↓日本のファンテは安いっす。

↓テープもいろんな種類がありました。