二子玉川ムーミンショップオープン!

Too2012-12-06

 ヘルシンキ、ロンドンに続いて日本初出店となるムーミンショップ。朝イチで、きーとすんちょさんと行ってきました! ひとりだったら開店前に行く根性はなかったと思うので、ご一緒できて本当によかったです(笑)。ドッグウッドプラザは駅の目の前(直結?) オープン前だったので1階のエスカレーター前に列ができていました。20人程度だと思うけど、ムーミン所持率の高いこと高いこと(笑)。マーブルシュッドのパンツを履かれた方、宝島のトートをお持ちの方、ぬいぐるみバッグチャームなどをお付けになっている方……思わずニヤニヤしちゃいました。
 あれよあれよという間に店内が人で溢れたので、ショップ正面の写真は撮っていません。ママの飾られた店頭の左側がショップ、右側がコーヒーショップ。この裏がショップのレジです。

 まだピカピカのママ。レストランではないので、ソラマチのハウスカフェよりはキレイな状態が長続きするかもしれません(笑)。
 ピーク時にはレジ待ちの列が1時間半という大盛況。わたしも1時間ぐらい並びました。左側のこの壁のあたりまで、何重にも蛇行しながらズラ〜っと。

 なんとか会計を終えて、ロバーツコーヒーを飲むことに。レジでオーダーをして、お渡し口で受け取ります(スタバ形式?) 店内で飲めるコーヒーは、おなか(にやさしい)コーヒー(去年フィンランド行ったときに買った、七福神のほていさんみたいなおっさんの絵がついたやつ)、バニラコーヒー、チョコレートコーヒー、ブルーベリーコーヒー、シルエットラテ、ジュース2種、かな。シルエットラテもおなかコーヒーのエスプレッソを使っています。コーヒーの粉は買うこともできますが、現地価格より相当高いです。フレーバーティも取り扱う予定らしいけど、適正価格になることを切に願います!

 カウンターバーみたいな細い調理スペース。

 シルエットラテ作製中。かなり繊細な作業らしく、けっこう時間がかかります。スタッフのユニフォームもカッコイイ!

 カウンター越しに丸テーブルと椅子2客が4セット。

 レジ横で12時からグロッギの試飲をやっていました。温かくておいしい〜。今のところ、ここではグロッギは販売していなくて、「ラクーアソラマチで飲めますよ」とのこと。いつものより酸味が強いような気もしたけど、どっちにしてもおいしかったです♪

 カフェスペース突き当たり奥の壁。本は自由に読めるみたいで、MOEがいっぱいありました。原作本は輸入本だけ。日本語の原作本もぜひ置いてほしい!

 シルエットラテはムーミンスナフキン、ミイ、スニフ、ニョロがレギュラーメンバー。オープン記念で25日までだったかな、ムーミンパパ、フローレン(スノークのおじょうさん)、スティンキー、モラン、ヘムレンさんが!

 スティンキーは前にラクーアで期間限定ラテを飲んだことがあったので、やはりレアなところでモランとヘムレンさんを(笑)。

 ホットは段ボール?のポットホルダーがムーミン柄。

 モラン!

 ヘムレンさん。ここで頼まないと次にいつ会えるかわかりません(笑)。他にオーダーした人、いたかなぁ。

 ニヤニヤ笑いを残して消えてゆくヘムレンさん。

 別のフロアでランチを食べて、高島屋に移動。イッタラなどを冷やかして、夕方、再びムーミンショップへ。さすがにレジ待ちの列は解消されていました。
 ホットはエスプレッソラテにスチームミルク、アイスは生クリームも入ると聞いたので、アイスも! ちなみに、ムーカフェだとお値段が違うけど、ここは同じです。アイスはムーミンスタンドと同じプラコップ使用。ロバーツコーヒーの日本店ではなく、ロバーツコーヒーを使ったムーミンコーヒースタンド、って感じでしょうか。
 ムーミンパパとフローレン。氷が残念な位置に〜。

 パパ。

 氷を押し込んでみた!

 もうひとり合流したので、強引にスティンキーを飲ませました(笑)。スティンキーはちょっと下めの位置にあえて配置しているんだそうです。ヘムレンさんやフローレンに比べると賑やかな感じ。ココアはヴァンホーテンを使ってるみたいですが、味にはそんなに影響なさそう(スティンキーはココアが多そうだけど、ココア味が強くなるというほどではない)。ミルクたっぷりなので、コーヒーの味は強くないというか、かなりマイルドです。甘みもほとんどなくて、飲みやすいですよ♪

 オープン記念でラテ1杯に1つ、クッキープレゼント。店員さんが配ってくれたりくれなかったり(笑)。ガムシロや砂糖の横にビンが置いてあるので、もらえなかったらご自分でどうぞ! ホームメイドっぽくておいしいです。

 イートインスペースがいっぱいだったら、こちらのベンチも使えます。

 施設の中央にあるドッグウッドガーデン(だと思う)。ショップのすぐ横です。

 ついでに、店内の写真。ここでしか買えないわけではありませんが、新商品で目玉なのがウォールステッカー。実物を壁に貼ったところを見ることができます。あっと言う間に品薄になっていましたが、好きな絵×サイズでオーダーができるようです。

 冷蔵庫やガラスにも貼れるみたいですよー。

 ムー友さん、関係者の皆さん、いろんな方にお会いできてうれしかったです〜! スタッフの皆さまもお疲れさまでしたー。きーとすんちょさま、1日お付き合い、どうもありがとうございました!
↓グッズはあまり目新しいものがなかったので、ペイッコで割引で買おうと思っていた復刻クリスマスツリーを買っちゃいました。楽天ショップはもう売り切れみたいなので、買ってよかったかもー。ただし、かーなーりー重かったです(笑)。ちなみに、これは持っていませんでした。2個めじゃないよ(笑)。

 オープニング記念プレゼントやショッパーの話は本日分に続きます!