ショップ特典&紙袋

Too2012-12-07

 昨日に引き続き、二子玉川にオープンしたムーミンショップの話。事前に告知されていた特典は、webか店舗建設場所の囲いに表示されている「shoot!!」という文字を撮影→持参→提示すると「素敵なプレゼントが!」というもの。最初、実際に店舗に足を運ばないとダメだと早合点して、ハードル高いわ〜と逆恨み(笑)していたのですが、渋谷で仕事のついでに足を伸ばそうかと冷静に告知を読んだら、webの画像を撮影してもOK、でした。
 webと店頭写真とではプレゼントが違うのかな?とも思ったのですが、それは同じ(画像左)で、それとは別にお買い上げプレゼントがありました(画像右)。

↑サイズ比較。↓アップ。薄っぺらくて、チープな感じではありますが、なんといっても絵柄のチョイスが素敵ー。

 店頭で告知されていたのは5000円以上の買い物(当日合算可)でオリジナルエコバッグプレゼント! 帆布とまでは言わないけど、しっかりめのコットン生地。MOE(ムーミンショップにあったので2冊目を買った)もすっぽり入ります。

ムーミン谷の冬」でママが雪玉を投げている図(という説明で、正しかったです。投げてるの、石じゃね?とかデマかましてすみません〜。慎んで訂正、お詫び申し上げます)。

 事前に公開されていた店内画像で、気になっていた黒いショップバッグ。飾りかな? 売り物かな? と思ったら、普通にもらえるショッパーでやんした! 

 裏側のロゴもかわいい。FinlandじゃなくてScandinaviaなんですね〜。

「たのしいムーミン一家」のママのバッグが見つかったよパーティの場面です。

 サイズは大小あります。色みが違って見えるのは写真のせいで、素材は同じ。小のほうはコーヒーのテイクアウトにも使われています。サイズは小さいけど、絵が上のほうまで見えるのがうれしい!

 サイドと内側のシマシマはサイズによってデザインが違います。

 その他の小分け袋とギフトバッグ。シックでカッコイイ! 当日はとにかく長蛇の列で、ギフト対応をお願いできる状況ではなかったのですが、ラッピング材料をもらって自分で包みます、ってことで材料をもらった方から分けていただきました♪

 レジの上に何やら素敵な包みがあったので聞いてみると、オリジナルのラッピングペーパーがあるらしい! ちゃっかりと分けていただきました。ほんとにプレゼント用にして全国のムー友さんに広めますです〜。そういえば、チラシはあったけど、ショップカードはなかったような? 

 地図柄、リピート。

ムーミンなくらし」を提案するというのがテーマらしいのですが、経営母体であるベネリックムーミンベーカリー&カフェと同じところですね)のオリジナルグッズ、カフェでも取り扱っている輸入品(ボールペン、キーホルダーみたいなのとか)が中心という印象。フィンレイソンのカット布、エーケルンド、アラビア、ホーロー製品、ショールームフィンランド、optのトレイ類、モリトイの木製品、タイルなんかもありましたっけ。品揃えがよくないわけではないのですが、スペースがすごく広いわけではないので、プレミアムコレクションなどと比べてしまうとこじんまり感は否めません。フィンランドムーミンショップ限定のモランポーチやぬいぐるみ、缶バッジなどは並ぶかなぁと思っていたので、ちょっと肩すかし。
 個人的に目新しかったオーナメントチョコを3種類、買いました。……チョコの在庫は売るほどあるのですけれど(笑)。ムーショップ&カフェ限定と言われたのですが、催事でも扱っているという情報も。

 昔、こういうチョコに絵がプリントされて軸がついたペロペロチョコみたいなやつ、遠足に持っていきませんでした!? このリース、もしや、ヨクサルもいる(笑)?

 フィンランドムーミンショップはどちらかというと賑やか、子ども向け商品が多い(そもそもムーミングッズは子ども向けが多い)んですが、ここは全体に大人向けです。今後、日本ではここでしか買えないものがもっと増えるといいですね!(いや、それはそれでまた通わないといけないので大変ですが〜)。
ハイタイドのポストカードもまだ買っていなかったので、購入。

↓こんなの発見(福岡の直営店とweb限定販売なので、ムーミンショップでの取り扱いはありません)。カッコイイー! でも手帳はもう買ったしなー。ムーミンは表紙としおりだけみたいだしなー。

 そうそう、ムーミンショップ、ポイントカードがありました。500円で1スタンプ、30ポイントで500円割引またはシルエットラテ。早くもいっぱいになりそうです(笑)。スタンプ欄にすごーーーくちっこく「パパの思い出」の再会の絵が。ヨクサルいるよ(笑)!