秋の和食

Too2012-10-09

 先日、巨大な栗をもらったので半分を渋皮煮にしました。
 残り半分は茹でてから栗ご飯に。

 最近、ご飯を食べるたびに、なまこゆうなまこゆうとゆうこえが聞こえます。

 カフェふうワンプレート。豚肉の塩こうじ漬。

 ケンミンショーで見た秋田のバター餅を作ってみた。ホームベーカリーでお餅をついて途中でバターと砂糖と卵黄を投入。ぎゅうひみたいでした。きっと本物からは遠いと思う。

 今日の昼御飯。名残りの和食。明太子をどーんと1本。なまこゆうなまこゆう。味噌汁は水茄子と切り干し大根と油揚げとマイタケ。あと、納豆も食べたけど、パックのままだったので、写真からは外しました。

 ではではでは、明朝出発です。行ってきまーーす!
↓これ。最初はお碗か鉢か迷って決められなかったんだけど、飯碗ほしい!

 あ、フィランド時間にしちゃったらまだ日付変わってなかった! おはようございます。皆さま、コメント感謝☆ 旅行中はきちんとレスできないかもしれませんが、拝見してますので!
 旅行中も1日1回はブログ更新すると思いますが、ツイッターでもぼちぼち呟きますので、よかったらのぞいてみてね♪
https://twitter.com/too2too2 
 ちなみにこっちも旅行中に動きがあるかも?なので、チェックよろしく!
http://www.facebook.com/scope.japan