プレゼントご応募へのお返事

 コメント欄は狭くて書きづらいので、ここにお返事書かせていただきます。ちょっと今回、たくさんコメントいただきましたので、もしかしたら別のコメントでやりとりさせていただいたことと重複したり矛盾したりしちゃうかもしれませんが、とりあえずいただいたコメント内容へのお返事ということでご容赦ください。お返事だ抜けていたり、票数のカウントが間違ってて少なかったらご指摘お願いします。多いぶんにはウェディング応援分の加算ということでスルーしてください。
 以下、長いので折り畳んでおきますね。


>ゆうのぶたさま。
確かにツアーのほうが安心ですよね(笑)。特にムーミン公式ツアーは至れり尽くせりですばらしいと思います! 今回は新婚旅行のような優雅なものじゃなくて、いつも以上に計画性のない思いつき行き当たりばったり旅でしたが、オーロラを見ることができて本当によかったです♪ CPさんの件、早めにお返事しようか迷っていましたが、誤解だったみたいですね〜。
★Cに3票

> イッケーさま
フィンランドの切手、本当にかわいいですよね! 個人的には去年のムーミン切手より、アニメ切手シリーズのデザインのほうが好みです。フィンランドでも日本のアニメやキティちゃんなどは人気だと思いますし、国宝や城などの切手もきれいなものがあるので、喜ばれるかもしれませんね!
★Cに4票

>kopanさま
唯一当たったビンゴが寝袋、笑っちゃいました。その寝袋はどうなさったんでしょう!? 旅の間もコメントどうもありがとうございました。
★Bに2票

> ハイジさま
物語の背景を知るとグッズへの愛着が増しますよね! グッズはもう管理を放棄しています(汗)。アラビアのマグはリストを作っていたこともあるのですが、そのリストがどこかに行ってしまったりして、新規を記入し忘れてどうしたらいいやら。あとはできるだけ同種のものはひとまとめにしておくようにしています。
★Cに1票

>まめさま
ツアーなら大丈夫ですよ! 個人でも、旅行者が凍死した〜なんて話は聞きませんし、わたしも言葉はできないですし(笑)。最初は夏に行かれるのもいいかもしれませんね。
★Aに2票

ましろさま
ぜひぜひ行ってみてください! 夏も冬もどちらもいいですよ〜。寒さに弱い方は本気の防寒具を現地でレンタルするのがオススメ。わたしは日本のアウトドアショップでマイナス20度でもOKみたいな靴とダウンを買いましたが、何度も行くかどうかわからなければレンタルがいいかと。ちなみに空港やホテルはすごく暖かいです。
★eに1票

>ふかるんさま
いつか? 今でしょ←いつ流行った言葉だよ(笑)!? オーロラ、ぜひ肉眼で見てみてほしいです。ムーミングッズは買いすぎて追加料金取らされないようにご注意!です(笑)。
★Aに2票

>CPさま
旅の間は本当にお世話になりました。お会いできてすっっっごく楽しかったです! 5700e……75万円ぐらいでしょうか!? ひぃーーーーー。ん、でもフィンランド旅行2回分ぐらいかな? だったらわたしは旅行のほうがいいです!
★残念賞枠で2票分、当たったらお米かお味噌でも(笑)!

>クロさま
食事やホテルの画像も楽しんでいただけてうしいです。インドア派でヘムレンおじさんとめそめそのコンビがお好きっていうのもおもしろいですね! 
★Aに3票

>なおぷーさま
長いお休みが取れないお仕事……今のうちにがっつり貯めておきましょう(笑)! 目先のムーミングッズ買いすぎ注意(笑)。わたしも忙しくなる前に!と思って急な旅を入れたのですが、いっこうに忙しくならなくてちょっと不安です。mteraさんところもお忙しいみたいで最近あまり更新がなくて残念ですね〜。
★Aに2票

>Bananaさま
ペパナプはそのうち日本に入ってくるのではないかと思います。最近、なんでも日本に入ってくる気がするのですが、好みのものが入らない〜ということもありますよね。イヴァナヘルシンキの服なども、え、コレが入って、コレは入らないの!?とか(現地でも高くて買えませんでしたが)。あと、現地で買うのがまた醍醐味だったりします(笑)。
★Aに2票

>はりーさま
「ずめこ」、ウケてくださってうれしいです。当選なさったら何か笑えそうなものを入れたいと思います!
★Aに1票

>marinaさま
初コメントありがとうございます。おしゃまさんがお好きなんですね! わたしもおしゃまさんは大好きですが、騙ってるとか似てると言い張ってるとかではないのでお許しを〜(汗)。一応、tooはtoo muchのtooなんです(笑)。いつかフィンランドでオーロラ見ながら雪玉ランプを作れるといいですね! 雪がサラサラすぎてわたしは作れたためしがないのですが、ムーミンツアーの方は作っていらっしゃるようなので、水を掛けるとかコツがあるようです。
★Fに1票

>ukiさま
土壇場キャンセル!? それは心残りですね。でも、ツアーは毎年開催されるようなので、またぜひ! フィンランド資金と思えばお仕事もがんばれそうですね。
★Aに1票

>どんぐりさま
何年も! ありがとうございます。いきなり途切れたり、行き当たりばったりですみません(笑)。これを機にまた気軽にコメントくださいねー!
★Bに1票

>じゅんたん星人さま
いつもありがとうございます。お探しのもの、見つかるといいですね! またフィンランドに行くことがあったら気にかけておきますね。
★Aに3票

>かずりんさま
うん、行きましょう、絶対! いいですよ〜、ほんと。一回行くと意外に近いですし、クセになります(笑)。わたしもまた行きたいです。
★Eに2票

>kokoさま
ほんとすみません(笑)。今度こそ! そして今後はまた気軽にコメントくださいませ(笑)。
★Aに3票+キリ番プレゼント

>mdさま
初コメントありがとうございます。ムーミンきっかけのフィンランドでしたが、行くたびに好きになります。オーロラも見るたびに魅了されてしまいます。いつかぜひ!
★Eに1票

>アッケさま
初コメントありがとうございます。グッズ情報、最近は実用レポが少なくて申し訳ないですが、できる範囲で続けていきますね! 今後ともよろしくお願いいたします。
★Cに1票

>あやぷにさま
コメントいつも(何回も!?)ありがとうございます。いつも楽しませていただいてます(笑)。遠慮は損、スニフで行きましょう!
★Dに2票

>パンナさま
2009年、何月ごろにいらしたのでしょう!? ムーミンワールド辺りまでってことは閉まっている時期とか? 今回は閉園時期だったのですが、冬のムーミンワールドも楽しかったのでまた行きたいです〜。
★Dに1票

>ももどらさま
息子さんが「船だ!」っておっしゃったというコメント、とても印象的でした。なのに放置してしまって本当にごめんなさい。ウェディングもありがとうございました。行き当たりばったりで風呂敷広げっぱなしで、申し訳ないです。気まぐれなブログですが、お楽しみいただければとてもうれしいです。どうぞまた気軽にコメントくださいね!
★Bに3票

>ののさま
お世話さまです☆ こんな適当なブログですが、癒しと言っていただけてとてもうれしいです。これからもよろしくお願いいたしますね!
★Aに2票

>sodaさま
ありがとうございます。めっきり記憶があやしくなっていまして、わたしも前にもコメントいただいたかどうか定かではないのですが、また気軽にコメントくださいませ。情報は公式のほうが早くて確実ですが、何か楽しんでいただけるような記事をお届けできたら〜と思っております。ムーミンマリメッコもお好きでしたら、ぜひいつかフィンランドにいらっしゃれるといいですね!
★Cに1票

>タロリアンさま
初コメントありがとうございます。こっそりとおっしゃらず、これを機にぜひ絡んでくださいませ。フィンランド、行ってみると意外に近いですよ〜。わたしの失敗?を反面教師に、いつかぜひ行ってみてください!
★Aに1票

>コエリさま
散財させてしまってすみませーんm(__)m 夏に行っているのは西のほうなのですが、個人の家なので具体的にはゴメンナサイ。写真だとフィンランドっぽくも見えると思いますが、がっつり日本、海の水はフィンランドと違ってしょっぱいです。桟橋に見えるのも牡蠣とか海苔とか真珠とかを養殖するイカダなんですよ(笑)。
★Aに1票

>もかさま
楽しいコメントありがとうございます。笑っちゃいました! 暴走に拍車……ごめんなさいぃぃぃ。雑食系で暴走しっぱなしのわたしですが、楽しんでいただければうれしいです。フィンランドにいらっしゃるならオススメスポットがいくつもありますが、ぜひ計画的に(笑)、わたしのように待ち時間を無駄にせずにまわってください! レストランなどは名前やアクセス方法などをもっとちゃんと記録できればいいのですが、あまりきっちりやろうとするとお仕事みたいになってしまって疲れるので、適当ですみません。今後ともぜひガツガツと!よろしくお願いいたします。
★Bに3票

>Kさま
最近お見かけしないので心配しておりました。落ち着かれたとのことですが、おおごとでないことを祈っております。いつかいろいろ落ち着かれたらフィンランドにいらっしゃれるといいですね! Kさまだったらアカデミア書店や図書館などを巡られると楽しいかも。ムーミンツアーに参加なさるのもいいかもしれませんね。今後ともよろしくお願いいたします。
★Aに4票

>みかんさま
初コメントありがとうございます。グッズ情報、最近あまりスピード感がなくてゴメンナサイ。これからも使って感想など、本音で書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。ひそかにとおっしゃらずコメントもぜひぜひ!
★Aに1票

>Kiyoppyさま
クールビューティに見えておっちょこちょいなKiyoppyさんのコメント、楽しませていただいております(笑)。今後ともよちしくお願いいたします! くじ運に恵まれた年、いいですね〜。もしこれも当たったら、ぜひ宝くじ買ってみてください。1億円とか当たったらわたしもフィンランドに連れてってー!
★Cに3票

>ハルナツさま
初コメントありがとうございます。お姉さんと見てくださっているということは……!? ウェディング、わたしなぞが残ってしまいまして恐縮ですが、親近感と言っていただけてうれしいです。ぜひ今後は気軽にコメントくださいね!
★Aに1票

>ちぃさま
埼玉のあけぼのこどもの森公園は無料なので、ぜひ(笑)! ムーミンパークも楽しみですが、最近、情報がありませんね。どうなるんでしょうか。ムーミンイベントのときはいつもうろうろしていると思いますので、見かけたらぜひ声をかけてください。コメントも気軽にくださいねー!
★Aに2票

>のでぃぽさま
初コメントありがとうございます。たまにサボりがちなブログですが、毎日の楽しみと言っていただけるとモチベーションが上がります〜! コメントも気軽にくださいねー。今後ともよろしくお願いいたします。
★Dに1票

>こたまるさま
ご応募、うれしいです! わたしも語学力はまーったくないんですよ。あるのは暇と勢いだけでしょうか(笑)。昔はフィンランド旅行というと40〜50万はかかるイメージで、とても無理だと思っていましたが、最近は安いツアーも増えて身近になったのではないかと思います。これからもよろしくお願いいたしますね♪
★Bに1票

>かずきんぐさま
初コメントありがとうございます。こっそりなどとおっしゃらず、気軽に絡んでくださいませ。ウェディングは皆さまのおかげで貴重な経験をさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
★Eに2票

>りぼんさま
前のプレゼント企画、放置してしまって本当にごめんなさい。こっそりとおっしゃらず、気軽にコメントくださいませ。ミニマリスト、最近流行っているみたいですね。スナフキンにはわたしも憧れますが、スニフから抜けられそうにありません(汗)。苗字とあだ名がムーミンをイメージさせる名前、気になります。リアルでお会いする機会があったらぜひ囁いてくださいね!
★Fに3票

>Snさま
あっ、誕生日が同じの! お名前がまったく違うので、気づかなくて失礼しました! 怒濤の旅記録、お楽しみいただけてうれしいです〜。これからも同じ日に生まれた(年は違いますよね!?)よしみで(?)よろしくお願いいたします☆
★Eに2票

>ミドリさま
お忙しいなか、お読みいただき&エントリーいただき、ありがとうございます! URLも教えてくださってうれしいです。早速、見てきました! オーロラの写真、めっちゃきれいじゃないですか〜。凍っていない湖で見るオーロラもすごくうらやましいです。2012年の秋にイナリに行ったときは雨続きで全然ダメでした。10〜11月でも睫毛が凍るような氷点下の気温になるんですね! イナリのホリディビレッジとウコンヤルヴィは系列なのでしょうか。気になることいっぱいです。2013年の旅行記もぜひアップしてください。楽しみにしております!
 あ、ライスペストリー=カレリアパイは温めて卵バターをのせるとおいしいと思いますので、ぜひお試しください〜。
★Bに2票

>erico*さま
初コメントありがとうございます。お土産プレゼントは初めましての方と交流するチャンスでもありますので、ご応募くださってうれしいです。今後もぜひお気軽に。よろしくお願いいたします!
★Aに1票

>みーやんさま
初コメントありがとうございます。気まぐれに更新しているブログですが、お楽しみいただければさいわいです。フィンランド、ほんとーにおすすめです。ぜひいつか! これからもこっそりとおっしゃらず気軽にコメントくださいね。
★Cに1票

>のんちーさま
お久しぶりのコメントありがとうございます。ウェディングのときもどうもありがとうございました。ときどき暴走したり暴言はいたりもするブログですが、オフィシャルではない個人ならではの感想や体験をお伝えできればと思っております(笑)。今後ともよろしくお願いいたします!  いつかフィンランドに行ける日まで、ぜひぜひ妄想イメトレしてくださいませ!
★Aに2票

>ゆいさま
モラングッズ、今回はあまりめぼしいものがありませんでした。ポーチもご先祖さまの新しいのはあったのですが、モランはなくて残念〜。新しいモラングッズとしては千趣会マンスリークラブの消臭マスコット?がちょっとおもしろかったです。また情報交換させてくださいね。よろしくお願いいたします。
★Bに2票

いよかんさま
滑り込みありがとうございます! そして5月の京都、どうもありがとうございました。そういえば京都レポも手がつかないままです(汗)。冬ツアーにいらっしゃったのはムーミンワールドの海が凍らなくてロバ?ミニホス?が登場した年でしたっけ? ほわほわでもオーロラはオーロラ! オーロラの強さ自体は寒さとは関係ないらしいのですが、空気の澄み具合に左右されるとするとやっぱり寒い日のほうが見えやすいのかもしれませんね。寒さは行ってしまえば意外に平気な気がします。またご家族でぜひ!
★Aに2票

>のん吉さま
初コメントありがとうございます。過去記事いっぱいあるので、ほどほどにお読み飛ばしくださいね〜。テーブルセッティングといえるほどのものではなく、ただただ食器に助けられています(笑)。味には自信があるのですが、センスと写真の腕は全然ダメかと(汗)。料理も時間や手間がかからないものばっかりですよ。平日は鍋ばっか食べてますし! こんなわたしですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
★Eに1票

>サクヤさま
初コメントありがとうございます。どんな方が読んでくださっているかわからないので、わたしにとってもこういう企画はいい機会なんです。初めましての方からコメントいただけてとてもうれしいです。学生さんなんですね! いいなぁ、夢いっぱいで(笑)! わたしは過去に戻りたいと思ったことはあまりないタイプなのですが、ひとつだけ後悔があるとしたら若いうちに外国語を身につけておかなかったことです。望めば留学もできたんですけど、めんどくさかったんですよね〜。英語でもフィンランド語でも、気後れせずに会話ができるようになれば、フィンランド旅行の妄想がぐっと現実味を増すのではないかと。おせっかいおばちゃんの戯れ言ですが、ぜひ!
★Aに1票

以上で〆ました! ありがとうございました。