生月餅

Too2008-10-30

 aderinさんがモラン皿に載せていらっしゃったんでしたっけ、円果天のミニ月餅。これはteemaの15センチ。ミニミニ〜(なのに2個で500円以上した。今度ふつうの中村屋の月餅と食べ比べてみたいよ!)。詳しくは↓
新宿中村屋
 先日、伊勢丹に行ったので、今度こそ!と思ってあたりを見渡したら、なんと目の前に探していたお店が。フレンドリーな店員さんが試食させてくれた柿がおいしかったので、月餅は柿を。しろ月餅のほうは栗かいちじくがよかったんですが、売り切れだったので、白蓮の実餡を。……店員さんも「ぎゅうひみたいな皮」って形容してたんですが、それって、まんま和菓子ってこと!? しかも、蓮の実餡だったので、中華菓子っぽさはあまり感じられず。柿はブランデー漬けらしいんですが、それって洋菓子!? 11月からは塩月餅が登場するそうです。以前、中華街で一回だけ遭遇して以来、探し続けているので、とても楽しみ。ちなみに塩卵入り月餅とは別ものです。
↓これ、うまそう。バターココナツ味。邪道なもの、大好きです。