かぼちゃの日

Too2008-10-31

 食用じゃないミニかぼちゃ。飾りシールがオマケでついてきたので、貼ってみました。ほんとは彫ってランタンにするといい雰囲気なんですよね。どうせ朽ち果てたら捨てるだけなので、あとで暇があったら彫ってみようっと。

 画像追加。ランタン彫ってみましたが、かぼちゃが小さすぎて、うまくいきませんでした。

 高さがないので、ローソクの炎がかぼちゃ内部に当たって消えてしまいます。しかも、意外に分厚くて、料理用ナイフでは大きな穴が開けられなくて、酸素も足りなかったもよう。なんとなく雰囲気は伝わるかと思いますが、ブキミでかわいいんですよ!

 ローソクがちょうどいい長さまで燃えるのを待っている間。デザートは昨日いただいたビゴの店洋梨タルト。バターたっぷりでうまうま。アアルトベースに入っているのは道端に咲いてたセイタカアワダチソウ(キリンソウ?)、プライスレス。
 ルームシューズを新調しました。↓これも候補ではあったのですが、部屋の雰囲気が壊れそうだったので。ほんとは素敵な北欧製のやつが欲しかったんですが、キッチン周りで使うので汚れるし、イルムス行ったけどスリッパしかなかったし、結局、無印で買いました。


 以下、個人的なメモ。
 昨日はお世話になってる同業の大先輩おふたりをお招きしてホームパーティ。連日、仕事そっちのけで大掃除してました。っつーか、ずっと暇だったから予定入れたのに、急に仕事がパタパタ入るってどゆこと!? 2階(仕事スペース)はざっとお見せするだけだったのですが、あまりにもひどい状態だったので、ムーミンのものはムーミン棚へ、仕事の書類は引き出しへ、あるべき位置に移動させて床や机の表面が見えるように整えました。古い掲載誌やカタログをごっそり捨てたので、かなりすっきり!
 お料理もいろいろ作ったんですが、ホームパーティのときって写真撮るどころじゃないんですよねー。今度こそ!と思ったのにまた撮り忘れたので、記録だけ。作ったもの=鴨のスモーク(脂が抜けて硬かったー)+スモークチーズ、肉じゃが(料理が多すぎて出さなかった)、ピクルス(蓮根が粉っぽかった。謎)、かぼちゃプリン(プリンというよりペーストみたいだった。謎)、野菜のオーブン焼き(ananで見た。蓮根やさつまいも、しいたけなどをオイルとカレー粉につけてマリネして200度で20分ぐらい焼くだけ。エリンギがうまかったー)。で、4人でバーボン1本、ワイン1本、ビール2本。後半は話がリピートしてたような(笑)。