1日目

Too2012-10-10

 朝4時半起床。前日ぎりぎりまでバタバタと手配してたので、ほとんど寝てません。
 6時40分台の成田エクスプレスで空港へ。スーツケースをピックアップして、日本土産などを物色。
 小腹がすいたので、梅そばをふたりでシェア。なかなか出てこなくて焦る〜。

 搭乗口最寄りの売店。……誤解を招きそうな日本土産の数々に爆笑! 招き猫の飾り皿は3Dだそうですが、絵が飛び出すというよりプリントが二重になってるみたいなシロモノでした。

 ザ・ドール・オブ・サムライ! 自分メモ。無印や薬局、電化製品類、楽しい日本土産は手荷物検査を終えた後の売店が充実。ブランド物は出国手続き後。搭乗口近くの売店は……しょぼい。

 10時半、搭乗開始。

 約1時間後(ここからフィンランド現地時間)の午前6時頃、機内食。チキンカレーorトマトパスタ。

 ご飯は柔らかいけど、比較的フツー。飲み物はいつもトマトジュース。相方は具合悪いと言いつつ、赤ワインがぶ飲み。ふたり分の蕎麦を食べたら、わたしにもちょっと不具合が。悪くはないとはいえ、欲張って食べるほどのものじゃないな(笑)。

 機内販売は2種類あって、これはプレオーダーのもの。注文しておくと帰りの機内で渡してもらえます。事前にネットでもオーダー可能。利用するのは初めてだったのですが、タオルの新色(素潜りのほう)が気になったので、1つ頼んでおきました。

 帰りの機内では追加注文できなかったので、先に買っておいてよかったです(でもお土産分は買えなくて残念!)

 前回はチョコレートとお酒も買っておいて現地で飲食したのですが(ほんとはダメかも?)、今回はワケあって(クレーマーとかじゃないですよ!)ゲイシャチョコをどっさりいただいたので、フィンランディアウォッカだけ買いました。
追記/そういえば、軽食の後だったか、トレイにいっぱいゲイシャチョコを乗せて配ってくれました(ひとつしか取らなかったけど)。あのサービス、初めてだったような。いつもは寝てて気づかないだけかもしれません。今回なかったのは水のボトルサービス。前回は手荷物検査強化後だったので、かならずボトル水がもらえて、今回も油断してました。フタ付きの水がないと不便なので、帰りは手荷物検査後にボトル入りのミネラルウォーターを買いました。
↓最初のホテルでチョコをおいしくいただきました、の図。イナリのスーパーでは強いお酒が買えないので、ウォッカは買っておいて正解。乗り継ぎだと言っておくと次の機内にも持ち込めるようパックしてくれます。ヘルシンキのヴァンター空港で乗り継ぎのときにお菓子などは買えますが、免税ショップでお酒は売ってくれませんでした。

 アメニティ一式もいただいちゃいました! 機内用に履いていったクロックス(ぼあぼあ付き)が案外キツかったので、スリッパはとても重宝しました。ソックス、耳栓、アイマスクの入った袋には「使わなかった分は返却してね」的なことが書いてあります。あとは、リップクリーム、モイスチャライザー、歯ブラシなど。

 さらにさらに! エコノミーなのにシャンパンーーー!(有料で追加オーダー可能。コニャック、スナック類も別料金です)。グラスがウルティマツーレだよー! チーズもブルーチーズはクリーミーで、もう片方はスパイシーで、すごくおいしかった!

 グラス、ひとつだけロゴ入りでした! 肝心の足の部分が写ってない(笑)。

 テンション上がって眠れず(笑)、『メリダ』と『スノーホワイト』(タイトル違うかも)を見て、現地時間12時40分頃、焼きうどんの軽食。うどんというより粉で出来た柔らかい何か(笑)。

 席は右側、翼の後ろ。

 フィンランドの大地が見えてきました。初回は夏、次は真っ白な真冬だったので、初めて見る色です。

 おおー、紅葉だ! 水が黄色いのは落ち葉でしょうか。 

 出国手続きなどを終えたのが15時半頃。イヴァロ行きの便が16時半だったので、あまり時間がなく、キオスクでベリースープを購入。

 ムーミンショップに光るニョロニョロが増えていました!

 さっと現地で使うホーローマグだけ購入。12.90ユーロ。これは最初のホテルでの写真です。レイクビューのスーペリアルームを取った(この旅でいちばん高いツイン1泊128ユーロ)ので、目の前にイナリ湖が!

 イヴァロ空港までは約1時間半。前回よりも約1時間早い18時10分到着予定で、窓の外には夕焼けが。前回は飲み物が出たのですが、今回は記憶も画像もない……ってことは何も出なかったのかなぁ。いや、ドリンクだけは出たような気もする。記憶がすでに曖昧。

 前回は真っ暗&雪で真っ白だったイヴァロ空港。

 フィンエアーの機体だったので(前回はもっと古かった)、快適でした。

 タラップを降りて、歩いて空港へ。

 すでに名前の紙を掲げたタクシードライバーさんが待っていてくれたので、またあまり写真を撮る時間がないまま、スーツケースを回収して外へ。

 気温5度。機内で着ていた暖かめのパンツにネルシャツ、手荷物で持っていたユ◎クロのライトダウンだけでしたが、そんなに寒くなかったです。運転手さんは年配の女性で、とても無口。前回の男性ドライバーさんも無口でした。英語をあまりお話になれないようです。今回から料金はあとでまとめてホテルに払う形式に。超安全運転で約45分、料金は定額で68ユーロです。
 このホテルに泊まるのは二度目なので、すっかり気が緩んで外観の写真をまったく撮りませんでした。客室内の写真はいっぱいあるので、別の日付でアップします。
 19時頃チェックインして、20時頃スーパーへ。あまりにも疲れていたので、ホテルのレストランでサーモンスープ食べる計画は早くも頓挫。旅の間中持ち歩くことになるリンゴ、レイパユースト(焼きチーズ)、チキングリル、水、シードル、野菜のパイとベーコンのパイなどを購入。レジが壊れててカード使えず(前回の現金が残ってて助かった!)、レシートもないのですが、だいたい15ユーロぐらいでした。

 前回よりは元気だったのですが、天気はいまひとつ。オーロラは肉眼では見えなくてもカメラに緑色に写ることがあるので、試しに撮ってみましたが、真っ暗でした(目を凝らしても何も浮かんできませんよ〜)。

 現地時間23時(日本だと朝5時かな?)就寝。
ウルティマツーレにシャンパングラスというのはないんですね!?  ハイボールよりは細身だったと思うんだけど、底はツブツブだった気がするー。わたしの商品知識もまだまだです。

↓ゴブレットではなかったと思うんだけど。