2月8日(空港〜機内)

Too2018-02-22

 空港で着替えたり、フィンランド用のダウンをしまったり、増えた荷物を整頓したり、焦らず過ごしたかったので、かなり早めに移動しました。もったいない気もしましたが、焦りたくないし、1月に寄れなかった空港のムーミンショップにも行かなきゃ!だし。
 ヴァンター空港行きの電車はPかI。山の手線みたいな感じでどちらに乗っても空港←→ヘルシンキ中央駅に行くことがきます。車内に表示もあるので安心ですが、途中駅で降りたい場合は省略されていることがあるのでご注意(新宿←→東京間で、池袋は表示されるけど、大塚は近くまで行かないと表示されない、みたいな)。

 空港駅に到着。

 もちろんエレベーターもありますし、エスカレーターも乗り降りしやすい仕様。

 駅から空港の通路にトイレや座るところがあるので、着替えて荷物を整理。さっき買ったキャベツパイやシナモンロールは手荷物にするつもりでボストンに入れたのですが、プリンや歯磨き粉は液体とみなされることがあるらしいので、ふと不安になって(キャベツパイは液体じゃないと思うし、プリンは買っていませんが)、ボストンも預け入れすることにして、機内持ち込み用のエコバッグと分けました。これが後に問題を引き起こします。
 余裕を持って2階のチェックインフロアに上がると、ちょうどオリンピックチームが平昌に向けて旅立つところでした(盗撮してすみません)。

 友人と落ち合い、いつも自動預け入れのラベルがうまくいかないので手伝っていただきつつ、カウンターへ。自分でラベルをきちんとつけられていれば、無人の機械で荷物を預けることができます。ひとつめのボストンは問題なく吸い込まれていったのですが、なんと、スーツケースが重すぎてエラーに……。23キロ以内のところ、24キロちょいだったのですが、相手は機械なので、受け付けてくれません。重くて割れないものをボストンに分ければよかったのですが、つい油断しました。
 有人の預け入れカウンターでもよかったと思うのですが、列ができていたので、人の少なそうなインフォメーションデスクに。これがまた裏目に出て、なんのトラブルなのか、前の2人のやりとりがいつまでたっても終わりません。追加料金かなぁ、友人も巻き込んじゃって申し訳ないなぁと思いつつ、しばらく待ちましたが、隣のカウンターの人が声をかけてくれて、計量し直し、追加料金なしで預かってもらうことができて、ほっと一息。
 用事があるという友人と搭乗口で再集合の約束をして、ひとりで手荷物検査に向かいます。めでたく帰りもビジネスクラスを取っていただくことができたので、ひとつ上のフロアのゲートを抜けて、出発階へ。
 通路にぽつんとスタバのセルフ販売が。まさかサービス!?は思って見てみましたが、有料だったし、面倒だったのでスルー。

 しかし、空港は何もかも高いー! 水などのドリンクが1本3.9ユーロ、2本で5.9ユーロって! 日本の空港の登場ゲート近くでも外で150円のペットボトルがせいぜい200円ぐらいですよねぇ?

 瓶のロンケロもめっちゃ高い。あ、前に失敗したのですが、酒はともかく、水やお菓子は席のあるカフェより売店のほうが安いかも。まぁ、カフェだと思えば3.9ユーロも妥当ですね。

 念願の(?)ムーミンショップへ。安定の顔色の悪さ。ちなみにこのふたり、ポケストップです(笑)。空港はwi-fi使えます。

 今はわかりませんが、以前、ここは免税にならなかったので、他で見かけなかったものや買い逃したものだけを買うようにしています。去年の夏マグと今年の冬マグがセットで40ユーロ。お得!

 以前は街のムーミンショップでも販売されていましたが、最近、あまり見かけなくなったムーミンパッケージのドライフルーツ。美味しいし、軽いし、お土産に最適。他にも空港内だけあって、子ども用のキャリーとかリュックとか、ネックピローなどのトラベルグッズが充実している印象。

 ムーミンショップ以外の売店、免税にもムーミングッズがあるので要チェック。去年張り切って買いすぎて、今年は買っていない金太郎飴。

 これも今回は市内では見かけなかったライブレッドのクリスピースナック。

 いろんなフレーバー付きで、前にスナフキンを買いましたが、パリバリで美味しかったですよー。

 集めていないのですが、クッキー缶。見るたびに、まだ間に合う!?と思ってしまいますが、重いので、買うならカルディとかで買ったほうがよかったですよね(現在は日本では販売終了かも)。

 免税ショップではお酒と、いろんな味が入ったゼリーを買いました。これはスーパーでは見かけなかったので。

 1時間ぐらいしかなかったのに、免税を楽しみすぎて、はっと気づくとまだ出国していなくて焦るパターン。今回もムーミンショップで免税枠以上の買い物をしたので、忘れずに免税カウンターにも寄らなければなりません(ちなみに前回、大汗かいて手続きに行った分は1万円ぐらい戻ってきました。今回は数百円かな)。
 自動ゲートがすいていたので、さくっとパスポートコントロール通って、免税カウンター寄って、搭乗ゲートへ。途中、友人から「ゲートについたので、席で会いましょう」とメッセージが。あわてて機内へ。行きはあまり実感しなかったのですが、帰りはエコノミーの通路がとても混んでいて、プライオリティのありがたさを実感。

 帰りは窓際のシート! テンション上がって周囲を見回すも、友人の姿がありません。ゲートで待っていてくれたのかな!?と連絡をとろうとしましたが、機内はもう空港wi-fiの圏外。そういえば、フィンランドでお世話になった友人や日本で待つ相方にもまだ連絡していません。通常の旅なら、ほぼ予定通りに帰れるはずですが、今回はスタンバイだったので、どうなったかだけ連絡しなきゃ!と思っていたのに〜。機内のwi-fiもまだ使えないようで、空港の回線と交互に何度も試し、電波拾った!という瞬間にメッセージ送信!
 そうこうするうちに友人もやってきて、シャンパンで乾杯ー! はぁぁ、なんだかまた最後までバタつきましたが、乗ってしまえばあとはもう安心。

 帰りはいつものラップランドの水。これ、美味しいんですよねー。いつもエコノミーに乗るときもマリメッコのブランケットやパペナプ、この水やフィンランドのアイスを見るだけで、やっぱりフィンエアーはいいなぁ!とテンション上がります(最近、他のエアライン乗ってないですけど)。

 名残惜しそうに窓の外を見つめる3人のヘムレンさんたち。また来ようね、次はもっと大勢の仲間たちと!

 前日からだったかな、メニューが新しくなりました。

 ブルーベリーのカクテルをお願いしたら、たぶん、前(飲んでないのでわかりませんが、スパークリングワインで割ったキールのようなやつ?)と新しいの(ブルーベリーリキュールをブルーベリージュースで割ったカクテル)があるとのことで、ダブルブルーベリーでお願いしました。アミューズメントブッシュはシロマスの卵とタラゴン風味のサワークリームのようなもの。なにこれ、美味しい! カトラリーは付いてこなくて、添えられたクラッカーですくって食べるというのも楽しい。

 前菜はチーズなどを添えた蕪のローストか、北欧風サーモンマリネ&山わさびコールスローサラダ。ここは北欧風で。パンはカレリアパイをいただきました。

 これもすっっっごく美味しかったです。キャベツなどの野菜がシャキシャキ、サーモンは新鮮、山わさびのピリッとした風味もよくて。これは機内食というよりレストランの味!(いや、今回まったくレストラン行ってないですけど)。見た目もきれいでテンション上がります。

 メインは鱈のグリル、パースニップピューレ、根菜ロースト、または、豚角煮、煮卵、マッシュポテト、ご飯、または、牛頬肉の蒸し煮、根セロリ黒キャベツのロースト、リンゴ漬け。鱈か牛かで迷ったのですが、この日は牛がなくて、ロールキャベツとのことだったので、鱈をお願いしました。美味しいけど、ちょっと多かった。友人は角煮をチョイスしていましたが、とても美味しかったとのこと。

 チーズもフィンランドの小さな工房のものに変わりました。しかも、ルバーブジャム添え! デザートワインが飲みたかったのですが、悪酔いそうな予感がしたのでぐっと我慢。

 しかし、アイスクリームはしっかりいただく♪ バニラとレモンから選べたので(もう1種類あったかも。日によって違うと思います。フィンエアーのツイートによるとリコリスのときもあるそうですよ!)、レモン、爽やかですごく美味しいー! 街で見かけたらまた食べたい。あ、このアイス、フィンランドムーミンカフェにも登場してました!

 映画のラインナップに行きにはなかった『ブレードランナー2049』が加わっていたので、つい見てしまったのですが、飛行機で気軽に見るのに向いた映画ではなかった……。いろいろと考えてしまって、気分がすっかりおかしなことに。

 少し仮眠を取りつつ、気がついたら朝御飯。食事と食事の間にシナモンロールやカレリアパイのコーヒータイムが始まったというリリースが出ていたのですが、このときはまだだったか、寝ていたのか不明。何度かトイレに行きましたが(残念ながら今の機体はビジネスクラスのトイレにも窓はなし。あれ、すごくありがたかったんだけどなぁ。スペースはエコノミーより少し広く感じました)、ギャレーに何か置いてあった気配もなし。
 朝食は洋風と和風があって、和食は鮭弁当+お味噌汁。今回は短期だったし、もうすぐ日本のなので、洋食をチョイス。しかし、これはエコノミーで出てくる謎朝食の上位変換でした(笑)。チーズ入りポテト、ほうれん草入りクレープ、チキンソーセージ。エコノミーよりひとつひとつがちょっと上等というか、凝っている感じ。フルーツがとてもとてもありがたい。フルーツとパン、ヨーグルトだけでけっこうお腹いっぱい。ジュースはトマトと迷いましたが、ブルーベリーを。

 そういえば、このカップ、行きと模様が違います! ファブリックなどがKaivo(カイヴォ)になる、というニュースを目にしましたが、これ、カイヴォじゃないですよね!? これまではKivet(キヴェット)だったと思うのですが、これ、なんでしたっけ!?

 日付変わって、4ヘムレンさん。今回は本当にあっという間でした。

 日本が見えてきました。ちょうど翼も見えます。そういえばオーロラは見えたのだろうか。逆サイドだったので、わかりませんでした。

 さて、ふたりの友人に感謝してもしきれないぐらいお世話になった超ショートトリップは終了。無事に帰ってきましたが、成田でもう一波瀾ありました。続きは明日。