12日め(ロヴァニエミ空港〜街〜空港)

Too2018-01-17

 さて。1月11日、朝5時半起床。まだ外は真っ暗です。残ったもので朝御飯。相方はカップヌードルを食べてます(笑)。

 いつもの我々なら飛行機の時間までだらっとファームで過ごすところですが、ロヴァニエミの街にムーミンカフェがオープンした!と知り(実際は数日前に街に行ったときすでにオープンしていたのですが、カフェの公式サイトにまだ情報がなく、ファームについてからSNSで知って悔しい思いを〜)、もっとお土産も買いたかったし、セカンドハンドのお店も閉まっていたし、時間はあるんだからがんばろう!ということに。
 調べたところ、最寄りのバス停からの空港行きのバスは7時25分か9時11分。前日、ファームのヤンネに7時台のバスで空港に行きたいんだけど、と相談したところ、その時間はヤンネとお父さんは牛の仕事があり、妻は子どもの世話、上の子たちのスクールバスがなんとかかんとかで、とにかく送迎ができないので、迎えを手配する、ちょっとお金かかるけどいい?とのこと。去年はお母さんが送迎してくれたよね?とか思いつつ、迎えの手配をお願いしました。

 外はまだ真っ暗。霧氷というのでしょうか、キラキラしたものが降っています。空気が凍るダイアモンドダストともまた違う感じ。

 7時10分過ぎ。マイクロバスが到着……乗り込むファームの子どもたち。え、これ、スクールバスなん!? よくわからないけど、我々だけ5ユーロだかか7ユーロだか払って、バス停まで送ってもらいました。

 もうすぐバスが来るからね〜とまだ真っ暗なバス停に置き去りに。景色はきれいだけど、寒いし、不安な気持ち。

 25分頃、無事に長距離バスがきました。確か去年は満員だったけど、時間が早いので貸切りでした。気温はマイナス12度。

 ロヴァニエミの空港に着きました。

 スーツケースをどうするか。いったん街まで行ってしまってバスステーションのコインロッカーを使うか、先に空港に立ち寄って預けていくか。バスの建物=ロッカーとバス停留所が離れている可能性があり、先に空港に寄ることにしたのですが、問題点が2つ。ロッカーがあるのか?ということと、空港から街までバスがあるのか?ということ。
 8時半頃、到着。ラップランドの玄関口ということで、大きめの空港なのですが、あまり人けがない……。朝のフライトもあるので、チェックインカウンターなどは開いていますが、我々が乗るのは15時なので、まだ荷物預け入れはできません。

 コインロッカーは見当たらず、ラゲッジスペースを発見。隣の自動販売機みたいなのにお金を入れると開くんじゃない?と試みますが、まったく作動せず。っていうか、冷静に見るとこれ、どう考えてもパーキングの機械です(笑)。駐車券ないから反応しないわけだー。

 インフォメーションはあるのですが、人がいません。仕方なく、フィンエアーチェックインカウンターのおねえさんに訊ねると「そっちのインフォメーションで聞いて!」とクールに言われました(涙)。つれないわぁと思いつつ、インフォメーションのインターフォンで状況説明。「んー、今行くから!」と切られて、しばし放置。やっとスタッフが来てくれて、ようやくわかったのですが、インフォメーションで料金を払うとスタッフが鍵を持ってラゲッジルームに行って開けてくれる、という仕組み。つまりフィンエアーのお姉さんは冷たくインフォメーションにたらいまわしたわけではなく、「インフォメーションの人が開けてくれるから」と言いたかったんですね。すみません……。もうひとつ、これはあとから判明したのですが、インフォメーションのスタッフはセキュリティチェックの人が兼任(!)。通常はセキュリティゲートで手荷物や身体検査をしていて、呼ばれたときだけインフォメーションデスクにやってくる、という。どうりで時間がかかったはずです。
 ラゲッジルームは8ユーロだったかな。荷物ひとつあたりいくら、ではなく、1回使用するのにいくら、という感じ。
 ついでにバスについて訊ねると、今の時間は街に出るバスはない、とのこと。昨夜、グーグルマップで調べたときも空港から徒歩15分とかのバス停に行けと表示されて、おかしいなぁと思ったのですが、そういうことだったのか!

 この電話でタクシーが呼べるから、と教えてくれました。空港から街までお願いしまーす、と言うと、何人?と聞かれました。ちなみに、さっきバス停を探してうろうろしたとき、タクシーが何台か停まっていました。大きいのも、小さいのも。タイミングがよければ呼ばなくてもタクシーに乗れると思います。

 9時ぐらいにタクシーに乗って、約30分。料金はいくらだったかなぁ、30〜40とかかな、またレシートが出てきたら訂正します。効率よく街まで出られたので、悪くはないと思います。特に指定はなかったので、シティセンターでお願いすると、スーパーとサンポセンターの間ぐらいのホテル前で降ろしてくれました。まずはまたツーリストインフォメーションに行って空港に戻るバスの時間を再確認。余裕をもって、12時15分のバスで戻ることにしました。

 気温はマイナス12度。川が近いせいか、風なのか、かなり寒く感じます。

 ムーミンカフェの場所を確認。サンポセンター1階なので、とてもわかりやすいです。これは建物の内側。この時間はまだ開いていません。

 30分ほど、スーパーへ。ヘルシンキで見つからなくて、サンタ村は高かったトナカイチップスを買いました。このスーパー、トナカイ専用コーナーがあってなかなかおもしろいです。が、トナカイチップスの価格はヘルシンキのほうが安かったような(笑)。

 ムーミンカフェに戻ってきました。開店後は建物の外からも中からも入れます。

 店内はかなり広々としています。基本的なデザインは他の店舗と同じで、グリーンを基調に壁には原画イラスト、お子さまが遊べるテントやハシゴ、本などがあります。
 
強いていうなら他の店より物販コーナーが広め。グッズも充実していましたが、カフェ限定グッズは少ないので、ムーミンショップなどで買える通常のグッズの取り扱い数が多い、という感じ。カフェ限定なのかどうか不明でしたが、ヘルシンキでは見かけなかった、ニンニのエコバッグを見つけたので購入。女の子の権利向上キャンペーンのためのアイテムだと思います(後日、ヘルシンキのストックマン店に行ったら、同柄の別色バッグ、トレイもありました)。

 時間があまりないので、シナモンロールとブルーベリーの焼き菓子、コーヒー、ジュースを。好きなカップを選べるシステムも他の店舗と同じです。ほんとはお土産にニョロニョロのメレンゲを買うつもりだったのですが、見当たらず、訊いたけど通じず(笑)。ハッティバッティ(ニョロニョロ)だけは通じたようで、「ペンならあるけど(笑)」と言われました。それじゃないー。メレンゲフィンランド語でマリンキッ(マとメの間ぐらいの発音?)だとグーグル翻訳先生に教わり、後日、ストックマン店で言ってみたら通じたけど、やはりメレンゲは品切れでした。人気なのか、タイミング次第なのか。

 30分ほど休んで、セカンドハンドのお店へ。開いてる!

 最初に来たとはハマったのですが、さすがに冷静に駆け足でぐるっと。ここの魅力は品数が豊富で、ヘルシンキに比べるとお値段もお手頃なこと。しかしもうスーツケースもいっぱいなので、小物をちょこちょこっと購入。

 バスの時間まで少し余ったので、川のほうを散歩。かなり霧が出ていて、きれいだけどすごく寒いです。

 あたり一面、真っ白。

 早めにバスを待っていたのですが、後から来た人が我先にと乗り込んでしまい、ぎゅうぎゅう詰め。フィンランドでラッシュを経験するとは!

 サンタ村や空港をまわるバスなので、観光客中心ですが、地元の方も多く利用しているようで、あちこちで停車。うーん、帰りもタクシーでもよかったかも。13時ぐらいに空港につき、もう外に出ることはないのでフィンランド用のダウンなどを畳んで仕舞い、スーツケースを預け入れ。免税品も預けてしまうので、カウンターで書類にスタンプをもらいました。

 14時のフライト予定で、あと1時間か〜と思っていたら、雪のせいか、まさかの1時間遅れ。空港のショップは楽しいけど、割高です。

 ムーミンカフェを10時のおやつとするとお昼を食べていないので、軽食を。高くてびびったけど、ここのパン類、とても美味しかったです。遅れるってはっきりわかっていたらスープランチ食べたかったなー。

 1時間遅れで15時発、ヘルシンキには16時10分すぎに到着。

 国内移動の機内には各自モニターはありませんが、共同(?)のモニターでフィンランドの各地を紹介するドキュメンタリーが流れていて、案内人のまさかのトゥーティッキコスプレに目がクギヅケ。この番組、おもしろかったので、ヘルシンキ→日本便の機内で他のもいろいろ見ました。コスプレは灯台アーキペラゴを紹介するこの回だけでした(笑)。

 機内サービスでブルーベリージュース。だんだんとお腹がすいてきましたが、機内販売は高いのでがまん(笑)。

 ヘルシンキ到着。乗り換えに2時間見ていてましたが、1時間しかありません。免税で買い物もできず、出国をすませて、足早に搭乗ゲートへ。

 日本便はいちばん端のほうなので遠いです。

 と、搭乗口まできてしまってから、免税書類を出していないことに気づきました。フィンエアーカウンターに日本語を話せるスタッフがいたので、場所を聞き、時間を確認して、大急ぎで戻りました。搭乗ゲートが56とか57で、最寄りの免税カウンターが30いくつか。大汗かきつつも、このときはけっこう買っていたので、無事に手続きができてよかったよかった〜。
 帰りの機内食などは明日に続きます!