13日め(機内〜成田着)

Too2018-01-18

 免税手続きを終え、機内に滑り込みました。
 フィンエアーの新しい機体が3列3列3列になったので、オンラインチェックインで座席指定する際、すごく迷って、結局、行きと同じ最後列の中央に。帰りは左側の窓からオーロラが見える可能性があるので、窓側がよかったのですが、3席で窓とその隣をキープしてしまうと、通路側が埋まった場合、トイレに立つのがストレス。空席が多い状況なら、窓と通路をキープして、真ん中を取る人がいないことを祈る!というのも考えたのですが、万が一、間に他人に入られたら残念すぎますし。
 結果、隣席の人が他に空席があるのを見つけて移動してくれたので、中央3列をふたりで独占。窓と通路をキープして真ん中空きをゲットしたカップルもいたようです。帰りも荷物入れは埋まっていましたが、周囲の乗客は大人ばかりだったので、静かなフライトでした。
 ただ、後方だけなのかもしれませんが、トイレ前のCAさんが座る席の横の窓がとても小さく、オーロラが出ているか確認するのは困難な感じ。以前はトイレ付近の窓からよく見えていたので、機体が変わったせいなのか、機体中央のトイレのところは窓が大きいのか、不明です。
 この日、朝早くファームを出て、ムーミンカフェと空港でパンを食べただけだったので、すごーーーくお腹がすいてきました。離陸後、すぐにいい匂いがし始めましたが、後部席のサーブは最後……。こんなときに限って、持っているのは離着陸のとき用の飴ちゃんぐらいで、グミもチョコもない。スナックかチョコでも置いてないかとギャレーをのぞきにいきましたが、何も見当たらず。
 写真のタイムスタンプを見ると20時になっているんですが、ほんとにそんなに遅かったのか!? そりゃあ、お腹すくはずだー。で、最初に出てきたのはチキンの中華炒め+ライスみたいなのと、ミートボール+マッシュポテト。

 どっちかにチョコバーがついていなかったので、「こっちにはつかないの?」と訊いたら、日本人CAさんが笑いながら持ってきてくれた(笑)。わたしはミートボールのほうが好きでしたが、相方はチキンのほうが口に合う、とのこと。どちらも悪くないです。

 空腹なのでパンもしっかり食べました。黒パン、名残惜しい。

「北欧のビールもあります」というのでお願いしたら、カールスバーグが出てきた……。いや、北欧かもしれませんけど、どうせならフィンランドのものが飲みたいの! ということで、カルフにチェンジしてもらいました。帰りのアイスはフィンランドのオーガニックブランドのもの。うれしい&美味しい。

 ひと眠りして喉が乾いたので、ギャレーをのぞきに。無人だったので、アップルジュースとオレンジジュースをいただきました。

 紙コップ!

 ペパナプもマリメッコ。テンション上がる!

 サワークリームオニオン味のプレッツェルの小袋とFazerのミルクチョコ、どちらも美味しい♪

 行きはなぜかメニューが少なかった機内サービスの映画ですが、帰りは充実していました。言葉はまったくわかりませんでしたが、かわいい子ども向けの映画を見ました。

 ロヴァニエミ→ヘルシンキ間の機内で流れていたフィンランド各地をPRする番組。日本語訳はないので細かいことはわかりませんが、映像がきれいでおすすめ。

 パペットムーミン発見! テレビシリーズのところにまぎれていたのかな、気づいたのが到着直前だったので見ませんでしたが、各国の吹き替えで見てみるのもおもしろかったかも。

 朝御飯。定番の謎ソーセージ、ほうれん草ペースト、卵とポテト?

 カレリアパイとヨーグルトがうれしい!

 これにて2017-2018年越しフィンランド旅行記録はおしまい。きれいな風景の写真とかお土産とか、またちょいちょい更新しますねー!