11日め(ファームステイ最終日)

Too2018-01-16

 早いもので、ファーム最終日。この日はメモもまったくとっていなくて、時間もあいまいなので、ささっと記録しておきます。
 ブルータイムの写真が撮りたくて、少し早起き。

 朝御飯。

 母屋に宿泊費を払いに行きました。明日の送迎のことも決めないといけないし。待っている間、食事スペースにあった時計を撮影させてもらいました。「ムーミンハウスをつくる」の時計そっくり!

 明るいうちに雪玉ランプやヘムレンさんの写真を撮ろうと思っていたのですが、この日、夕陽がものすごくきれいで! ファームのおじいちゃんとかもわざわざ「夕陽だよ」(たぶん、そのようなことを言っている、たぶん)と教えてくれるほど。刻々と色が変わっていくので、ヘムレンさんどころではありません(笑)。

 写真もいーっぱいあるので、また時間があるときに選んでアップしますね。

 途中、お腹がすいたのですが、部屋に入りたくない〜。残っていたパンにトナカイサラミやスモークサーモン、チーズをはさんで、まさかの立ち食い(笑)。あまり出番がなかったけど、アフタヌーンティーリビングのポットも役立ちました。

 こんな色の夕陽はこの旅で初めて。

 雪玉とも今夜でお別れ。

 晩御飯。残った食材で豪華に。

 マッカラ、どーん。今回はマッカラを炭焼きはできなかったけど、フライパンでもパリッと焼けばそこそこ美味しいです。

 この日は隣室が静かで、無事にサウナと温水シャワーを使うことができました。
 明日、日本に帰る日。いつもの我々ならぎりぎりに空港に行くところですが、今回は思い残すこともあり、がんばって早めに行って、ロヴァニエミの街に出てみることにしました。明日は早いので、早めに就寝〜。