チョコ実食!

Too2012-11-27

 Fazerのクリスマスチョコレートムーミン箱をなかなか開封できなかったのにワケがあります。
 現地でちらっとお会いすることができたCPさんがお土産にくださったゲイシャチョコ高級版詰め合わせを大事に大事に食べていたからです。

 定番のゲイシャチョコと新発売のゲイシャダークの詰め合わせ。

 扇をかたどった見た目もきれい。

 あちこちで見かけたゲイシャダークの広告。これはヘルシンキ中央駅。

 ムーミン箱の中身の一部。Fazerの代表的なチョコレート12種類の詰め合わせってことで、ゲイシャチョコもしっかり入っています。ヘーゼルナッツクリームと細かく砕いたクッキー(ラングドシャ?)入り。中身は同じなので、ダークのほうもけっこう甘い〜。他のも、トフィー(タフィー? 柔らかめのキャラメルクリーム)入り、生チョコ的な柔らかいチョコレートペースト入り、ラズベリー風味のマジパン入りとさまざまなのですが、しっかりとチョコレートでコーティングされているので、ひとつひとつ劇的に味が違う!という感じではありません。Fazerの製品でもキオスクで売っているチョコバーなどはいまどきのライトテイストで個性的なものが多い(と思う)んだけど、この詰め合わせはクラシカル。それこそ、トーベさんも食べていたんだろうなぁと思うような、どこか懐かしいおいしさです。

↓ブルーレイ。パッケージがかわいい、特典映像が見たい、でちょっと揺らいでいます。ただ、パソコンはブルーレイ対応じゃないのと、「冒険日記」未収録というところがストッパー。うーむ。

↓揺らぐといえば、scopeのオリジナルバード、Kiikkuriがついに明日発売だそうです(まだ個別ページでできていないようなのですが、この画像はRakatti)。すごくキレイ。青色大好きー。うーーーーむ。