プレゼント企画

Too2013-10-12

 さきほど2000000を超えました!! どうもありがとうございます。kokoさまがひとつ前を踏んで、お知らせくださいました。ジャストの方、もしもいらっしゃったらコメントくださいね。
 クイズのほうはもう少しご意見伺いたいので、1週間ぐらい続けさせていただきます。特に3)のアイディア、お待ちしております♪
てーへんでぃ。はっと気付いたらカウンター(ベージビューではなく、カウンターのほう)が2000000になろうとしています。連休中は見てくださる人が減ると思いますが、早ければ数日のうちには超えちゃうかと。
 というわけで緊急企画! クイズ&キリ番プレゼントです。
1)キリ番、または前後を踏んでくださった方、可能でしたら画像を残しておいてください。キリ番ジャストがいらっしゃらなければ、いちばん近い方1名さまに何かしら(笑)のプレゼント!
 プレゼントはまだまったく考えていませんが、フィンランドで買ってきたもの+だぶっているムーミングッズになると思います。
2)画像のブツ、なんだと思います? 先日、スペシャルなお友達からお土産にいただいた、珍品系の超お宝です! できれは他の方のコメントを見ずに、直感でお答えください。ブツが何か、というだけでなく、由来とかも推理してみてくださいね。

 裏側はこんな感じ。いや、どっちが裏かわかりませんが。

3)これをどんなふうに使ったらいいと思いますか? 再利用のアイディアをお知らせください。サイズは12×20センチ程度でしょうか。そのままでも、切るなどの加工をしてもかまいませんが、素人の手に負える範囲でお願いします。
 ではでは、どしどしどうぞー! 皆さまのコメント、楽しみにしております。
 追記/遅くなりましたが、青い板クイズの答えは「クルーヴハルの小屋の一部!」です。いちばん近かったのはshihoさまの「おうちの外壁の一部?トーベ ヤンソンさんの小屋(!?)」。
 森下圭子さんの記事→(90)嵐にさらされる小屋のこと - ムーミン公式サイトによると、クルーヴハルの小屋は何度も修繕されていて、「(屋根を)数年前に貼り替えた」ときの廃材で、薪用に積んであったのだとか。これはきっとトーベとトゥーティが塗ったもの! いろいろアイディアをいただいたのですが、まだそのまま、大事にとってあります。お礼とお返事が遅くなってしまいましたが、楽しいコメントをたくさんありがとうございました