レ・クリント

Too2015-04-13

 ご縁があってレ・クリントのムーミンランプが我が家にやってきました! 発売前に展示会の写真で見て、すごいのが出る〜と気になっていたのですが、実際に日本でも販売されるようになったら高くて手が出なかったもののひとつです。

 ムーミンの顔型のランプは壁につけるタイプと天井から下げるペンダントタイプがあって、ペンダントをチョイス。こちらはまだ実用していませんが、変てこアイテム好きとしては押さえておきたい!と。

 アンダーカバーは協議の結果、「ダークフォレスト」に決めたのですが、気分や季節で変えたら楽しいだろうなぁと、ついついインナーシェードをコンプリート(笑)。

 収納が心配でしたが、コンパクトなパッケージで届きました。

 写真で見るとヴィンテージファブリック柄はいかにも子ども部屋!という感じでかわいらしすぎるかなという気もしたのですが、実物は明るい雰囲気でそんなに子どもっぽくないです。

↓アンダーカバーは電気本体と透明のカバー、インナーシェード1枚のセットがベース。サイズはL、M、Sとありますが、ムーミンのインナーシェードがあるのはMとSで、Mをチョイスしました。インナーシェードは付け替え可能で、ムーミン以外のシンプルなデザインのシェードも使えます。現在、インナーシェードがもう1枚ついてくるキャンペーンをやっているショップもあります。

 取り付けには少しだけコツがいりますが、難しくはありません。電球はどれも1灯で、もともと2灯タイプをつけていた和室で使うには残念ながら暗すぎました(パルックボールが付属でついてきたのですが、じわじわと明るさが増すタイプなので余計そう感じたのかも)。コードは天井が高い北欧の住宅に合わせてか、けっこう長さがあるので、階段とか玄関向け、他にも光源があるダイニングテーブルの上などにもいいと思います。

 玄関に下げることにして、「ダークフォレスト」を掛けてみました。

 ちょっと渋すぎるかなと思ったけど、光りが入ると温かみが増しますね。


「ブルーロックス」。見る場所によって絵の変化が楽しめます。




「ガール」。ピンクはガール、ブルーはボーイってネーミングにはちょっと抵抗がありますが(笑)。柄はブルーと同じなので、買うかどうかかなり迷いましたが、部屋の雰囲気が明るくなります。買ってよかった!


 春先はブルーを使うことにしました。





 シェードは重ねて、さらにコンパクトに収納することもできます。

 本体には限定のミニ絵本も封入!

↓ドリームぽけっとさんはセール価格に加えて、いろいろキャンペーン実施中。楽天ロッドユールは明日の昼までお買い物マラソン用クーポン割引などもやってます。

↓他のショップも定価よりかなりお得になっています。

↓キャンペーン価格、詳細情報などはこちら。
http://www.scandex.co.jp/cgi-bin/info/index.cgi?cid=0007&eid=0035
↓高くて手が出ないものの代表といえばアルテックのテーブル&チェア。テーブルはすでにありますし、買い換える予定もないのでどうしようもないのですが、ライトはもっといいのを探していたのでちょうどよかったです。