アラビアプレートコレクション

Too2015-04-20

 そういえば、これ、アップしてませんでしたっけ? マグとプレートの写真を撮ろうと思って、忘れていたような? ネタかぶってたらすみません(笑)。
 かなり前になりますが、ムー友さんに便乗して買っていただきました。
 フィンランド限定販売という触れ込みのプレート2枚セット。10組の販売が予定されています。数量ではなく、期間限定のようです。
 第一弾はいちばんレアだと思われるマグの絵柄、Day DreamingとFazer。ここからスタートしたら後はどうなるのか(笑)!? コミックス柄2色と、クラシック柄かなぁ。


 マグと比べるとこんな感じ。


 マグのほうは原画の植物の部分をリピートして再構成しています。プレートはそのままかなー?(←検証していません)

 通常のプレートよりお高いのですが、フィンランド製なのです。でも、残念ながら裏側はマグの裏側の絵ではなくバックスタンプです。この値段でコレクションアイテムなら、がんばって裏にも絵を入れてほしかったですね。といってもこの2枚だとあまり意味はないのですが、今後、もしクラシック柄が出るとするとカットされちゃう絵があるはずなので。

 箱。



楽天の平行輸入ショップにも入っていましたが、かなり高いですね。今の状況は確認していませんが、フィンランドムーミン公式通販ショップなどでも取り扱いがありました。手作業なので、プレートのフレームとプリントにズレがある場合があります。細かいことを気にするなら日本のショップ経由のほうが安心かも(といっても、平行輸入なので、よっぽどのことがなければ「A品です」と言われるだけだと思いますが)。日本に正規ルートで入ってくるかどうかはまだ不明です。本国でダブついていたらもしかしたら限定で入ってくるかもしれませんね。