ぬいぐるみ

Too2015-04-06

 集めるともなく集まってきたぬいぐるみのなかから、フィンランド、昭和、平成、最近の日本、と、いろいろ適当に持参、展示しました。
 とてもよくできた最近の日本のモランと、買ったばかりのフィンランドのモラン。

 昭和っぽいムーミン、カバにしか見えない小さなマスコット(蓄光タイプだったと思います。電気の紐につけて飾っていた記憶があります)、去年誕生日プレゼントにいただいたトーベ100のアフタヌーンティのムーミン(白)。

 ぬいぐるみキット。ムーミンとノンノンがあったのですが、これはノンノン。昭和版の体色は緑だったはずですが、これはなぜかピンクです。



 意外に高い(笑)。ユザワヤで買った記憶があります。

↓写真撮り忘れましたが、おしゃまさんも平成っぽいのと最近のを持っていきました。平成っぽいのは帽子とズボンが緑なんです。

↓昭和ムーミンはよくオークションに出ていますね。

ムーミン谷のうまはオレンジだけちょっとお高め。

フィンランドかイギリスの? すごく高いです。

↓クラシックタイプ。かわいい。