コーヒー缶

Too2009-01-24

 フィンランドのmartinex(マルティネックス)社のストック缶、新柄でしょうか? ムーミンのおしり柄とか、何種類か出ていますが、うちにあるのはヘルシンキのデパートで衝動買いしたフィンランドで買ったもの - おでぶさん時々おしゃまさんぐらい。もっと古いものはいくつかプレゼントしていただいて持っています。これムーミン引力低下の日 - おでぶさん時々おしゃまさんと、これサンタさん、ありがとう! - おでぶさん時々おしゃまさん。どっちも細かいムーミングッズを収納しつつ、飾っています♪
 で、ついつい買ってしまった新入りのモラン。黒とシルバーで大人テイスト。モノクロの原画モランがかっこいいです。このシリーズ、輸送途中でヘコんだり、金具のかみ合わせが悪かったりと、意外にデリケートなアイテムなんですが、いいコンディションで届いてご機嫌です!

 同じ柄が2リピート。

 反射するのでうまく撮影できなかったんですが、月と道(川?)みたいな線、針葉樹の木々が黒いツヤツヤしたインクでプリントされているんですよ!

 見えるかな? 本体の黒ベースとモランはややツヤ消しな感じ。フタだけプラスチックで、ゴムパッキンがついてて密閉可。さて、何を入れましょうか。コーヒー入れも新調したいのですが、うちはカルディコーヒーファームとかで挽いてある豆をざっくりと大量に買ってくることが多いので、少し小さそう。透明の瓶やプラスチックのほうが残量が一目でわかっていいですし。袋入りの紅茶の葉っぱ、ハーブティのティーバッグ入れにしようかな。
↓サイズと形はこれと同じだと思います。

↓現在、楽天ショップで取り扱いのある缶。



↓ラムネ缶。2種類とも買いましたが、使っていません〜。賞味期限が切れる前にどうにかしないと(笑)。