スタッキングムーミンハウス

Too2009-01-23

 コンビニやムーミンカフェなどで一番くじの景品です。詳しくは→http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/muumin/index.html
 ぬいぐるみ以外はまとめてムー友さんからお譲りいただきました! 原画ベースのマグとお皿、ニョロニョロの形が愉快なお皿とスプーンも「おおーっ!」って感じでしたが、一番欲しかったのはこのハウス。キャンディハウス(写真左後ろ)が発売になる前で、過去に片面にハウスの絵がついているティーポットとカップのセットというのはあったんですが、これはすごい!と。しかし、使う機会もなく、手に入れただけで満足してしまい込んでました。で、先日のティーパーティのとき、並べて使ってみようと思い立ち、取り出してみました。

 キャンディハウスは3段とも同じなので、どの順序で積んでもいいのですが、これは1階、2階、3階と絵が違います。まずは屋根部分。ご先祖がいます!

 2階と3階。あれ? この順番でよかったっけ(笑)? このひょろんとしたキャラ↓はスニフなのか!?

 正しい向きもありそうですが、ちょいと適当です〜。

 2階と1階。

 窓からニョロが溢れそう〜!

 1階。

 スナフキンミムラねえさんなど、人気キャラいっぱい。スノークのメガネはアニメっぽいのですが、独特のタッチで少し表情が寂しげなのがいいです〜。

 底の部分。かなり厚みのある陶器で、頑丈そうです。ただ、直径が小さいわりに深いので、使うのはちょっと難しいかな。キャンディハウスといっしょに使うなら、こっちにはキャンディとかチョコとか、小物をどっさり、というのがよさそうです。

 箱は原画使用でいい感じ〜。

 トゥーティッキもいました!

 ご先祖。箱も縦型で収納しやすい。とりあえず、またストックコーナーにしまいました。
 ハウスはモチーフとしては大好きなんですが、さすがに↓は大物すぎて持っていません。円高還元セールが続いている今が狙い目なんですが……。

↓新柄タオル。色違いのムーミンとミイもあって、背景にハウスの細かい絵柄が。それぞれのポーズも絶妙にハマってます♪