ふだんの食卓

Too2009-01-25

 食メモまとめて。まず、久々のおひとりさま家ランチ。魚のなかで鯖がいちばん好きかもー。でも、相方は魚臭いだ、模様が気持ちワルイだ、どうにもお気に召さないようなので、ひとりのときは焼き鯖か鯖缶を食べることが多いです。あと、牡蠣も。お取り寄せで買った鯖の干物、めちゃめちゃうまいー。ふだんは相方専用になっているトフビフボウルにご飯、入れてみました♪ 最近、味噌汁に豆乳を投入(……)するのに凝ってます。鍋に入れるときは最後に入れて沸騰させないように。お碗に直接、入れても可。マイルドかつコクが出て、栄養価も上がります〜。

 順序がおかしいですが、朝御飯。チーズパンを試してみました。ベーシックな食パンに、角切りプロセスチーズに粉をまぶしたもの(くっつかないように)を80gぐらい。自動投入機能を使ったんですが、ちょっと偏りがありました。コゲたことろがすごくおいしかったです! チーズはもっと入れてもいいぐらいですが、自動投入を使うにはそれぐらいが限界。材料といっしょに混ぜたら溶けるだろうしなぁ。

 晩御飯にお好み焼き。例によって、深めの電気鍋を使っているので、うまくひっくり返せませんでしたー。高カロリーなムーミンマヨも残りわずか……と思ったらまだ新しいのが1瓶ありました。賞味期限は昨年末で切れてるけど、気にしなーい(笑)!

 暖色系の食器でまとめてみたんですが、食材の色が映えませんでした。生姜+ニンニク+塩コショウ+醤油につけてグリルで焼いた鶏手羽(主に相方用)+葱、フライパンで焼いて醤油をかけた椎茸(自分用)。水菜と大根のサラダは塩昆布とごま油で味付け。そうそう、塩昆布、大好きです! 最近、買っているのは安くて愉快なコイツ↓

 主に生野菜を揉み込んで浅漬けに使ってます。

 なんちゃって沖縄料理の夕べ。仕事帰りに銀座わしたショップの前を通ったので。いつものチラガースモークとジーマミー豆腐

 海ぶどうも!

 初めて見る豆(?)があったので買ってみました。「うりずん四角豆)」!? うりずんうりずん海がなんちゃら〜♪と寿司王子の歌を口ずさみつつ。「漬け物、茹でてマヨネーズでサラダに」とあったんで、かじってみたらシブかったー。ので、茹でてマヨネーズつけて食べました。皿にいっしょに盛ってある白いのは生の大根スティック。冬の大根は甘いねー。

 あまりにも寒い日だったので、やっぱり鍋も(笑)。ソーキソバ(ソーキ抜きですが)のスープを溶いて、いつもの鍋野菜や豚バラ肉を食べ、最後に沖縄そばで〆。
↓そろそろ食器のラインも絞るべきなんじゃないかという気がしているのですが、Neroもなかなか使いやすい。

↓この変形タイプもいいかも、と思っていて、同じようなフォルムのABCを買ってしまいました。思ってることとやってることがバラバラ、食卓もバラバラです(笑)。