野菜&肉の味噌漬け

Too2012-06-10

 夏に向けてちょっとだけダイエットを心がけています(笑)。といっても、いつも野菜多めだし、晩御飯は炭水化物取ってないし。食後のおやつを控えめにしてるのと、肉を減らして大豆たんぱくを取るようにしてるぐらいでしょうか。ちなみにときどき「大丈夫?」とツッコまれるグラフも久々に更新してみましたー。
 先日、秩父に行ったときに豚肉の味噌漬けを買ってきました。味噌が大量に残ったので、せっせと再利用。

 5枚入りで1000円とお手頃価格。秩父名物は“しゃくし菜”の漬け物も、かえで糖のタルトやクッキーもおいしかった!

 渋めのおつまみセット。スーパーで甘長唐辛子の塩昆布炒めの試食販売をやっていておいしかったので、エリンギと生きくらげを足して炒めものに。

 どっかでレシピを見かけて、納豆(餃子の皮)ピザを作ってみました。納豆には塩昆布とネギと醤油こうじが混ぜてあります。パリパリでおいしかったので、また作ろうっと。

 残った餃子の皮で、おから餃子。おからは挽き肉と刻んだ玉ねぎ、きくらげ、マイタケと炒めて、だし醤油で味付け。大量に作って、そのまま食べたり、玉子焼きに入れたり。餃子にはさらにチーズとキャベツを混ぜて包みましたが、肉汁が出ないので、むしろ皮がパリッとしてておいしかった!

 乾きモノもヘルシーに。謎の新菓子、ソイカラ。塩分も相当控えめで、体によさそうですが、おいしいかと問われると……。シェル部分はそういえば餃子の皮を油なしで焼いたものに似てるかも。

 小腹がすいたときの豆乳ドリンク。バニラアイスが気になって買ったんですが、まだ飲んでません。グレープフルーツのほうは「どこが豆乳!?」と思うぐらいサラサラで飲みやすかったので、相方に一口与えてみたら「うはー、豆乳ーーー!」と叫んでいました。飲みやすいと思うけど、人それぞれみたいです。

 リッチなバニラアイス風味はカロリーもややリッチ。

↓なぜか商品画像リンクが表示されないのですが、オットーからムーミンのスポーツパーカー&スカート付きパンツ、Tシャツが出てます。web限定だそうで、他では見たことがないような?

↓ゲーム。ほかにコミック表紙柄のポスターなども扱っているようです。