日々のご飯。

Too2009-12-08

 画像整理にお付き合い、ありがとうございます〜。
 まずは、深夜食堂ご飯、第二弾! ソース焼きそば、目玉焼きのっけて。ホットプレートで焼きそば作りながら、録画した番組を見てて、「目玉焼き乗せ!?」とキッチンに走り、急きょ、目玉焼きも追加(笑)。残念ながら青海苔
四万十川産ではありませんでした。

 もう2カ月も前なんで、記憶が多いんですが、↓牛スジをお取り寄せしました。通常の牛スジとメンブレン(ハラミの皮、らしいです。シチューやカレーにはスジ、おでんや煮込みにはメンブレンがいいかも!)、合わせて2キロ! 圧力鍋で下煮して、ほとんどは串に刺して、おでん用に冷凍。茹で汁を使って煮込みを作りました。右奥はホタテのキムチ炒め、左は野菜と塩昆布を揉んだだけ〜

 以下、デパ地下で買ったものと、週末のご飯(それ以外は前にご紹介したとおり、鍋・鍋・鍋!です)。

 生春巻きは作りたてがウマイものですが、鶏とカシューナッツ炒めも持ち帰りに適さないメニューだとは思わなかった……。そんなに安い店ではなかったはずなので、やっぱり出来立てに限るのかも。なんか、カシューナッツが変な具合にヘッタリしてて、鶏は存在感が薄かったです。右の大量のはキャベツ、牛角のタレをかけて。

 おこわ弁当と、海老揚げシューマイをテイクアウト、旬の大根に野沢菜漬けをトッピングしたものをプラス。

 週末にミッドタウンで仕事だったので、ちょっと豪華そうなもの買ってきました。週末限定販売のパエリアと、ローストビーフ(半額)などなど。ああいう高級スーパーの値下げ品、なかなか狙い目です(笑)。アボカドとサラダにしたエビも半額〜。魚介類のセールはリスク高いですが、キムチとか野沢菜とかは漬かりすぎてるぐらいのほうが好きなので、セールになってると飛びついてしまいます(笑)。

 先日のなんちゃって深夜食堂メニューのポテトサラダならぬマッシュポテトが余ったので、シェーパーズパイ(正確には牛肉のコッテージパイ)をメインに。牛ひき肉と玉ねぎを炒めたものの上からポテトを乗せて焼くだけ。迷ったけど、あえてチーズはナシで。かわりに冷凍してあった自家製黒パンとチーズを。
 それと、ストウブで丸ごとロースト玉ねぎに挑戦してみました(>aderinさま)。根っこだけ落した玉ねぎを丸ごと、クッキングシートの上に並べ、鍋底に水を少々。弱火で40分ぐらい。とろっとろで甘くておいしかったんですが、フツーの玉ねぎだったので、どうせならいい産地のものを使ったほうがよかったかも(玉ねぎの味だけで勝負!なので)。シートには飴色のスープが残っていましたが、皮の色が出たものらしく、苦かったので捨てました。オーブン焼きのときは皮は焦げ防止になりますが、ポットローストの場合は皮はむいたほうがいいかも?

 チーズはコレ↑ どっかのブログで見たのか、「おいしいに違いない」という囁きが聞こえたので。後ろのカッチョカバロはまだ食べてません。パッケージには説明がほとんどないんですが、マイルドな白カビでした。ただ、うちにはちょっと大きすぎ。2回に分けて食べました。

 ワインのお伴♪

 やっと少し暇が出来てきたので、昨日は久々に家庭料理っぽい?ものを作りました。豚キムチ炒め(春雨入り)と、サラダとコンニャク。

 デザートに冷しクリームパン! 全種類あったのでチョコを試しました。んんん、少しココアっぽいけど、そんなにチョコが強くないんですね。個人的には生クリームがいちばん好きです。ふわふわしてて!

 こんなにクリームぎっしり。パンっていうより、シュークリーム感覚ですね。
 オマケ↓ 朝御飯。池袋西武の地下通路にオープンした富澤商店(食材屋さん)に行ってきました! その日もバタバタで、無印にもイルムスにも行けなかったんですが、富澤商店の誘惑には勝てなかった(笑)。チョコチップがお手頃価格だったので、ココアパンに大量投入!

 もひとつオマケ。会社勤めをしていた頃、よく通っていたパスタ屋さんに納豆メニューがありまして、勇気がない(&そんなには納豆が好きじゃない)ので、頼んだことはなかったんですが、ずっと気になってました。自宅だったら匂いも気にならないので、チャレンジ〜! ベースは、たらこスパの素。2人分のパスタに1人前のソースを使って軽く味付け。トッピングは納豆(ふたりで2パック)、野沢菜、温泉卵、海苔。おいしかったけど、相方いわく「パスタの味が生きてない」。確かに。ベースのたらこソースのせいかもしれませんが、麺の味がほとんどしませんでした。これだったら、麺はうどんか蕎麦のほうがいいかも?

↓オリゴのカップは薬味入れにしようと買ったんですが、もっぱら、オリーブのタネ入れになってます(笑)。