お菓子

Too2009-12-09

 画像フォルダがかなりスッキリしました! 本日はお菓子編。
 キツキツに仕事が詰まっていたとき、かなりの勢いで飴ちゃんを消費してました。あるとき、机がぐちゃぐちゃになったので、モラン缶をひっぱりだし、お菓子入れに!

 さっぱり系でハマったのが、ホールズリラックスハーブ。ハニーレモン×カモミールティーがすごくおいしかったので、ハニーアップル&ミントティーを発見して飛びついたものの、意外に最初のやつのほうが好みでした。ハーブティーだとカモミールは苦手で、ミントティーのほう好きなんですが、アップルよりレモンの酸味がいいのかも〜。

 犬の絵が目印のCUCU、「これ、おいしいんだよ〜」と一個だけもらった黒糖ミルク味がほんとにおいしくて、探していたら、「発酵バターと塩キャラメルミルク」味を発見! メープルシロップも入って、おいしくないはずがない!と思ったんですが、黒糖ミルクの感動には及ばず。複雑な味でおいしいですけど。似たようなところで、「焦がしミルクと塩チョコ 塩の花」はシャリシャリした食感がおもしろいです〜。

 黒糖ミルキーはかなり黒糖の味が強いです。雪塩ミルキーのほうが、ミルキーらしくて好きかも。キャラメルミルキーは昼御飯代わりに駅で買ったんですが、昔なつかし、ソフトエクレアの味でした! 

 すっぽり収納。お菓子って、不思議と、目につかなくなるとあんまり食べたくなくなるもんなんですね(笑)。なので、まだ缶のなかにはどっさりお菓子が残ってます。青いムーミン缶にはi-podのケーブルなどを収納してます。

 ずいぶん前に買ったガンダムチロル。なぜか、ランバ・ラルには年齢が書いてないのにララァは書いてあるー。

 ジオン公国軍はビターチョコのアメリカンチェリー味、地球連邦軍はコーヒー豆入りのホワイト&コーヒー。この2種類はチロルのなかでもかなりグレードが高いほうでした。そんじょそこらの輸入チョコには負けないぜ!みたいな(笑)。あと、最近、「幻の白いちご」も食べました。いちごのツブツブ入りで、さわやか〜。キャラものではエリクサーも買ったけど、まだ飲んでいません。

 いちごチョコといえば明治のリッチシリーズ。かなり酸味が強いです。例えて言うと、リッチストロベリーはシャーベット、チロル白いちごはいちごアイスクリームって感じ。抹茶もおいしいです。が、交互に食べると、なんか混乱する(笑)。気分に合わせて別々に食べたほうがいいかも。

 限定パイの実。温めて食べろというのでやってみました。おいしかったです。

 ダノンにルバーブミックス味が! すっぱくておいしかったですが、ルバーブ含有量、少なし。プルーンはまだ食べてません。ダノンはちょっとしたデザートやおやつにいいですね〜。ヘルシーっぽくて!

 甘めバームクーヘンに、甘さ控えめ生クリームを添えてみました。

 こんなの発見! セールだったので試してみました。

 マフィンに入れると抜群の安定感(笑)! セージなのか、ちょっと異国の味がするので、好き嫌い分かれそうですがわたしは好きです。健康促進キャンペーンでプルーンを摂取。軽く赤ワインで煮てみました。

 先日、生れて初めて注文ミスで同じものを2つ、買ってしまいました……。間違って数量2にしてしまい、確認メールも値段もスルーしてしまったようです。どんだけ免疫力を高めたいのか!? ふっと、送り出す荷物に同封して押しつけてしまいました(笑)。すみません〜。しかし、そんなに高くないもの2冊ですんでよかったです。間違って100とか、何万もするものを2つとか、困っちゃいますよね。どうせなら、皿かコップなら2つでもよかったんですけど(笑)。
↓これ、日本に入ってたんですね。残念ながら現在は品切れ中。

↓クリスマスに向けて、エスプレッソメーカーを買いました。お手頃価格で3人分のやつ。

エスプレッソカップ!という新たなターゲットができまして(笑)。たっぷりめに飲みたいので、kokoはパス。RUNOかパラティッシ(70ml)みたいな華やかなのが欲しかったんですが(エスプレッソをC&Sで飲むのはきっとスペシャルなときなので!)、どんなケーキ皿とでも合うもの、ということで、100ml入る24hかegoかで迷って、結局、egoに決めました。タイカでもよかったんですが、アラビアファクトリーのアウトレットで買おうかどうか迷ってやめた記憶が鮮烈に残ってて、日本価格で買う気になれなかった(笑)。あと、日本だとカップとソーサーがセットなんですよねー。海外通販でカップだけ買えそうだったら、ハデなデザインのも買い足したいです。

 今回はさすがにイッタラ/アラビアだけでなく、ほかのメーカーも探したんですが、やっぱりイッタラ/アラビアのシンプルさが好みなんだと再確認。容量多めのエスプレッソカップで、おすすめあったら教えてください〜! ヴィンテージ可、ガラス不可で探してます!