サーモンミルクスープ

Too2014-02-20

 えーっと、もう1カ月以上前になりますが、ムーミンカフェ監修のインスタントカップスープが発売されました。ムーミンカフェではシール付き3個セットが販売されているとのことで、キルト展のついでに買うつもりが1週間もたたずに完売(今は再入荷しているんじゃないかと思います。シールも残っているかは不明)。
 先日、ようやくセブンイレブンでも見かけたので、さくっと感想書きまーす!
 まず、パッケージ。これでもか!とムーミンキャラがあしらわれております。

 てんこもり! 

 このママがいちばんスープのイメージを表してると思うんですけどねー。

 スナフキンは素材調達中?

 ニョロニョロまで!

 84kcal(笑)。 

 後ろ側。ここにもミイが!

 フタの裏。

 具、少ないっ。

 線までお湯を入れたら10秒素早く混ぜて、2分待ちます。最初に混ぜるの忘れると悲劇がおきるねー。

 うん、おいしそう!

 お昼ご飯が豪華になりました。……味はですねぇ、いまどきのフリーズドライってもっとデキる子になってると思ってた(笑)。サーモンがですねぇ、お茶漬けの鮭みたいなんですよ! 塩けはしっかり(食塩相当量2.2g)あるけど、個人的にはもっと濃厚でもいいかなぁ(←もらっておいて辛口) が、乳臭いのが苦手な方には十分ミルキーだったようなので、まぁ、ほどよいあんばいなのかもしれません。ディルももっと効いててもいいと思ったけど、苦手な方には(以下同)。

 朝ご飯に相方とシェア。あさり出汁みたいな風味だなぁと思っていたのですが、魚介があまり得意でない相方は「うん、海の人が主張してる!」と言いつつ、でも「おいしいよー」と飲んでおりました。

 というわけで、見かけたらぜひお試しください。具が沈みがちなので、混ぜながら飲むのがポイントです。じゃがいもの主張も控えめなので、レンチンしたじゃがいもを追加してもいいんじゃないかと思いました。なんというか、デスクのわびしいランチもぱっと楽しくなるよね!
 おまけ。↓マニアの嗜み(笑)。もちろんカップもとりあえず取ってありますよ(ちゃんと洗って干した)!

↓ネットでも買えます。コンビニだとセブンイレブンニューデイズあたりで目撃情報がありました。

↓サーモンクリームスープのレシピが載ってるカード。日本人イラストレーターが描いているので、比較的作りやすいレシピ、かもしれません。

 フィンランドではイヤっちゅうほどサーモンミルクスープ飲みましたが、わたしはかなり好きです。どこがおいしいとかわかんないけど、寒いときに飲むとほんとにありがたい(笑)。