ムーカフェ夜飯

Too2010-06-05

 ムーミンベーカリー&カフェ@ラクーアで食べたもの記録です。まずはカクテル。左からフィンランディアウォッカのオレンジ割、キャラクターカクテル「ムーミンの優しい心」、「愛情たっぷりフローレン」。「ムーミン」はオレンジリキュールにリンゴジュース、ソーダ入り。「フローレン」はカルピス味でしたー。

 ダイエット中なので本当は炭水化物より糖質(カクテルやデザートにたっぷり入ってる)を避けるべきなんですが、まぁ、食べたいほうを優先するってことで(笑)、パン食べ放題をあえて外して、フィンランドプレート(¥1050)とサーモンクリームスープ(¥650)を組み合わせてみました。奥はムー友さんオーダーの「北欧の春 タラと鮭のフリット」、パン付き1600円。まだ春? もう初夏じゃね? とかツッコミ入れつつ(笑)。

 この手の盛り合わせは大好きなので、よく頼みます。前より豪華?と思って、過去記事検索してみたら、2008/6/14とか2008/8/10の画像が出てきました。以前は北欧オードブルという名前で、もう少し安かった記憶が……。皿のサイズもオードブル皿からピザ皿にグレードアップしてます。
 今回の感想ですが、スニフの黒パンは大好きだけど、すでにオープンサンドになっているとは誤算でした。価格押さえて、具のみで、自分でパンに乗せて食べられるほうがいいなぁ。メニューには「チーズ4種盛り」と書いてあったけど、カマンベールだけだったような(カマンベールとブリーだったかもしれないけど、気づかなかった(笑))。ミニじゃがいもは味付けナシ。ゆで玉子の上にニシンを乗せ、カレーソースを絞った一品の細工には感動しましたが、酢漬けニシンは大好きなのでそのまま食べたいなぁ(←ワガママ)。この日、「ピッティパンナ」(野菜炒め、目玉焼き乗せ)と「トナカイサラミのホットサンド」は品切れだと言われたのですが、これには刻んだトナカイサラミが乗ってました。いちばんおいしかったのは甘〜いミニトマト(笑)。

 どーんとサーモンスープ。ディルたっぷり。フィンランドで飲んだのと比べると塩分もクリームも具の量も控えめで優しい味。ごろっと入ったじゃがいももおいしかったです。サーモンは塩分が薄いせいか、若干、魚っぽさが残るかなー。わたしは好きですが、きっとこれは(魚介にうるさい)相方は無理だなー。

 以下はムー友さんオーダーなので、味は不明です。あったかプレート、パン付き1200円はかなりバリュー感あり。

 春野菜のパスタ1500円、パン付き。

 デザートはカップが欲しかったのでスーベニアプリンを。前回と同じ苺プリンですが、すごく甘く感じたのはふだん砂糖を控えているせいでしょう。

 6月限定の「ムーミンとフローレンの相合傘」。これでプリン(カップ代が入ってますが)と同じ¥650はかなりお得! 傘の柄がクッキーだったり、バームクーヘンに虹色のチョコレートが絞ってあったり、かなり凝ってます。でも、フローレンを表すなら全身アイシングじゃなくて、アンクレットと前髪で十分なんじゃ(笑)? 少しだけもらいましたが、メインは柑橘入りの焼き菓子で、チョコケーキは苦味の強いココアがまぶしてあったり、ベリーソースにトロピカルフルーツ(缶詰?)に生バナナとフルーツいっぱいだったり、味に変化があっておもしろい。本職のパティシエが作る繊細な味にはほど遠いけど、見てる分には楽しくていいです♪
 お誕生日のお祝いをしているグループが。サイトを見たら、ニョロニョロ聖歌隊がリニューアルしたみたいですね。太鼓にもスニフの絵がついてました。平日のせいか、客が少なめだったせいか、他の客への呼びかけはなく、生歌でひっそり(?)と祝っていましたが、ニョロ帽をかぶっての記念撮影など、楽しそうでしたー。

↓80%オフって、すごい!