家事三昧

Too2008-12-20

 なんか慌ただしい1週間でした。師走だからね。いろんな用件をまとめて片づけられるタイプですが、ほんとは「自宅作業(1日パソコンに向かう)」「買い物の日(原稿は書かない)」「家事の日(パソコンに時間を吸い取られない)」と分けて動くほうが効率がいいと思います。今日は家事の日なのに、パソコンに向かったまま、もう昼ですけど……。
 前に、キッチンの窓にIKEAの布をかけました↓
勢いだけで行動する人 - おでぶさん時々おしゃまさん
 先日、ここに棚を作ろう!と思い立ち、板を買いに行こうと思っていたら、相方が引き受けてくれました。

 ……自分でやる数倍、時間がかかった〜。まぁ、もともとの窓枠の色に合わせて板に着色するという、高度な技を繰り出してくれたので許しますが(←偉そう)。

 しばらくはお茶缶とかマヨネーズの空きビンとか実用的なものを置いて使っていたんですが、せっかくだから飾り棚的に使ってみようかと。ムーミンマグを並べてみる。もちろんかわいいけど、並びきらないし!

 カルティオが増えすぎて食器棚に入らなくなったので、移してみました。うーん、これだったら後ろのカーテンは白いほうがいいなぁ。ちなみに左から、オリーブグリーン、シーブルー、サンドが新入りです。残りはモスグリーン、ブラウン、ブルーベリーブルー、ライトブルー、ウルトラマリンブルー、ターコイズブルー。よし、言えた!

 おまけ。IKEAで買ったマグネットバー(名前忘れた)。ネジでマグネットを留めつけて、上からカバーをかぶせます。さっと使える位置に包丁を置きたかったのと、システムキッチン内の包丁収納スペースにパン切りナイフが収まり切らなかったので。ムーミンカフェオリジナルのチーズカッター(使ってない)も並べてみました。
↓シーブルーは日本では、このショップみたいに画像が残ってて、もしや!?と思ってもどこも完売。で、遠くから取り寄せてみました。結果的に、すごく安かったー。このサイズで買い逃した廃盤色は、ダークブルーとコバルトブルーとウォターブルー。ウォーターブルーはまだどうにかなりそうな気がするんですが、セットで買われた方、ひとつ譲ってくれませんかー? 実用するので、新品じゃなくても可。あと、現行品で足りないのはグレーだけです。って、なんでこんなにコンプ欲が強いのか!?