飽食日記

Too2008-12-29

 今年もあと3日。クリスマスっぽい画像もまだ残ってるんですが、来年に持ち越したくないネタをやっつけないとー。というわけで、最近食べたものの記録です。
 まずは蟹! 実家からやってきました。

 蟹だけじゃ足りないだろうと、やはり実家からやってきたチャーシューを切って出したら、「そんなんだからブログ見た人から食べ過ぎって言われるんだ」とツッコまれました。

 ちなみに皿は26センチteema。毛蟹なのにデカ過ぎ〜。

 ちょっと前に作ったおでん。こんにゃくをニョロ型にしてみました。白だったらもっとそれっぽかったと思います。

 よく熟した柿。なんかわかんないけど、「写真撮らなくていいの?」と言われたので撮ってみた(笑)。

 さて、ここからが残り物を活用したフィリフヨンカふう料理の数々(笑)。まずは、サンドイッチの残りのパンのミミで作ったフレンチトースト。ココア入りパンなので、色がチキチキボーンみたいですけど(笑)。

 丸焼きチキンの翌日の朝ご飯。パーティのときに作ったムーミンフルーツケーキの残り生地をパウンド型で焼いたものと、チキンの骨で作ったスープに、残ったチキンの詰め物(パン、野菜など)を浮かべたもの。

 丸焼きチキンの翌日の晩ご飯。メインは残ったじゃがいも、詰め物、肉を温め直して、ソースをかけたもの。チャーシューはスライスして刻みネギとゴマだれをかけたら、いいつまみになりました。

 追加食材はデパ地下から背負ってきた野菜。オレンジ白菜と黒トマトですってよ!

 トマト。皮がプリッと硬め。中は少し熟しすぎているようです。

 白菜は生でさっと塩揉みして、塩昆布と和えました。味がしっかりしている気がします。

 チキンの残り肉でサンドイッチを作るのが恒例です。去年までは詰め物用に買った食パンが余るので(詰め物にはなぜかフランスパンなどは向きません〜。食パン必須)、残った肉と合わせて消費してたんですが、今年はサンドイッチ用にパンを焼きました。ところがっ。冷蔵庫にあった豆乳を使って、早焼きモードで試したら、変てこなパンになっちゃいました。キメの粗い、コーンブレッドみたいなざっくり食感。耳はガリガリのバリバリ。右側のはカッテージチーズとハチミツのトースト。

 実は「早焼き」を使うのは初めてだったので、そのせいかと思って、ほぼ同様のレシピ(水分を豆乳に変える)で、普通に焼いてみました。なんじゃこりゃ〜! 初のペチャンコパンですわ。豆乳、要注意!

 デパ地下で買った季節ハズレのミニきゅうりがおいしくなかったので、ピクルスに。aderinさまレシピのコンソメキューブ入りでしっかり味をつけました♪ 歯ごたえが生きて、おいしいです。優雅にマリボウルに盛りつけてみましたが、背後に見えるメインはモツ鍋(笑)。
 さて。マイピクチャにたまっていた画像もかなりすっきり放出しました! パソコンの中身とキーボードの掃除もしないとね! みなさまも、この脈略ない食べ物画像で食欲が刺激(ほんと?)されたところで、お節料理作りにでも突入なさってください! うちのお節は伝統のものはほとんど作りませんが(誰も食べないので)、今年は気合入れてムーミンキャンディハウスに盛りつけるつもりなので、乞うご期待〜♪
↓ちなみにモツ鍋はコレをお取り寄せ。送料コミで1000円と格安ですが、満足でした♪ 同梱で〆のちゃんぽん麺を追加〜。モツの量は少ないけど、脂たっぷり〜。付属のタレの味がしっかりしているので、野菜もたくさんおいしく食べられましたー。っていうか、ほとんど野菜鍋?

↓魚を食べよう!とコレも買ってみたんですが、あまりに大量でビックリ。同梱した紅鮭フレークも198円とは思えない量だった……。魚嫌いの相方が食べてるんで、味も悪くないんですが、産地も加工地もどこにも表示がないのがちょっと……。ないってことはアノ国なんでしょうけどね。