お菓子&おつまみ

Too2008-12-30

 連日、大活躍のマリボウル(小)。「使うことに意義がある!」的な、無茶な使われ方もされてます(笑)。イカ燻、入れてみた(笑)。

 煎り黒豆と昆布がセットになったヤツに、柿の種とかぼちゃの種をブレンド。……これ、日本人には通じますけど、翻訳したら日本人はPersimmon seedも食べると思われそうだ(笑)。

 この使い方は王道でしょう。いっしょの箱に入ってフィンランドからやってきたFazerのトリュフです!

 写真の遠近感がちょっとおかしい。左のストライプ柄がクリスマストリュフ。左の緑と青の包装紙はその前から売られていたそうですが、かなり口溶けがいいので冬期限定かな。ほんとは左のほうが少し大きめ。なかはホイップチョコで軽めだけど濃厚。ふわっと溶けます〜。左のほうが気持ち、周囲のチョココーティングが厚いような気もしますが、味はほとんど同じ? どっちもおいしいです! 写真にちゃんと写ってませんが、限定or新商品?のキャラメル味のfazerinaも送っていただきました〜。キャラメルフィリング入りかと思いきや、キャラメルフレーバーのチョコで、開けた瞬間からキャラメルのいい匂い♪ 大事に少しずついただいています。ありがとうございました〜!

 さきほど、またまた宅配便が届きました! だだんっ。おいしそうなグリューワイン&おつまみ(笑)&アンナビスケットに見たことのないゴブレットがっ。

 アラビア社のミランダというラインだそうです。マリボウルはクリスマスということもあって、くら〜っと赤に行きましたが、本来はブルー系が好きなんです。ライトブルーのkiviとターコイズブルーのサヴォイ・ベースと並べてみたら、すごくキレイ〜! 写真には撮れなかったんですが、あとからふと見たら自然光がウロコみたい(本当は花びららしい)な模様にランダムに入り込んでいて、もっとキレイでした。たぶん、フルーツコンポートとかアイスクリームとかよそうといいと思うのですが、きっとまたピクルスとかスナックとか入れてしまいそう(笑)。でも、大事に大活躍させます! ありがとうございました♪ こないだ、これまたほかのムー友さんからいただいた、くるみクッキーなどを盛りつけてもいいでしょうね〜。そ、その前にまだ残っている自家製クリスマスクッキーを消費せねばー(笑)。
 しかし、このカーネーション、クリスマス前に買ったんですけど、いっこうに衰えを見せません。200円ぐらいだったのに。あんまり季節感ないけど、このまま正月飾りにしちゃおうっと(笑)。

 ついでにお菓子ネタ。こないだフラフラとフィンランドカフェから抜け出て、すぐそばのコンビニで買い食いしたお菓子(の一部)。サンクスだったんですが、世界のお菓子コーナーってのがあって、お手頃でかわいいお菓子がいっぱーい。むさぼり食ってエネルギーを補充したのは禁断の大好物、ハワイアンホーストトフィーマックス!なんですが、ついついパケ買いしたのがスウェーデンのドロップとキャラメル。

 アイスミントだけでもよかったんですが、TUTTIってトゥーリッキ・ピエティラさんの愛称みたいだぁと思って、ついそっちも購入。どっちも昔懐かしい、でもナチュラルな感じの味でおいしかったです。ドロップってそんなには食べないので、なかなか減らないですけど(笑)。キャラメルはチョコとナッツがあったような。キャラメルも素朴な感じでおいしかったです。

 20粒も入って147円。見た目もラブリー♪
 さて。明日で2008年も終わり。今日は「網戸の張り替え!」という降って湧いたミッションに突進したのですが、スーパーに替えの網を買いに行ったら、「今年は終わりましたよー」と。普通、網戸は春〜夏に張り替えるそうです。負けずにホームセンターまで足を延ばして、網も押さえゴムも買ってきましたが、日が暮れちゃいました(笑)。外で作業していた相方は蚊に刺されたそーです。越冬モスキート。こんなに暖冬なんだから冬に網戸張り替えてもいーじゃんね?