パン、迷走中

Too2008-12-06

 3日に1回はホームベーカリーを稼働させています。前にイッタラショップ帰りにランチしたとき、「家族の人数が少ないとホームベーカリーでパンを作っても消費仕切れないんではないか?」という話が出たんですが、うちは2人暮らしで、6枚切り(少し足りないぐらい)にして毎朝食べるので、3日で消費。余ったらサンドイッチランチにでもしちゃえば楽勝です♪ ま、お米星人が多いお宅にはおすすめしませんが、一人暮らしでホームベーカリーお持ちの方もいらっしゃいますし……(ニヤリ☆)

 この2点の画像は同じパン。ついでにaさんちにいったのも同じパンです(笑)。黒パンシリーズ第4弾!  第3弾(ドライイースト+ホームベーカリー焼き)が失敗だったので、生種を起こして、オーブンで焼きました。レシピは第2弾と同じで、形は第1弾と同じ丸型。第2弾のパウンド型のほうがしっとりしておいしかったのですが、日持ちを考えて丸にしました。全粒粉+ライ麦中挽き粉+モラセス+シードミックス(オーツ麦フレーク、アマニ、ヒマワリ、ゴマ)。押し麦(ライ麦)入れたかどうか忘れました(笑)。
 最初の日はハヤシライスのライス抜き(笑)。薄切り牛肉のブラウンソースってこってすな。ポテトとスライスセロリとマヨネーズのポテトサラダとマッシュポテトの間みたいなやつ。オリーブ汁に漬けた大根+新漬オリーブ。ワインは赤。
 次の画像は、こないだホームパーティをやったときにみんなが「スモーク作るならホタテがおすすめ!」と言っていたので、試してみた自家製ホタテスモーク+豚バラ肉(ベーコン)。硬くならないように時間短めにしたら、スモークが弱すぎました。昨日のじゃがいも+レタス。ワインは白。

 ふだんのパンはややアイディアが出尽くした感じ(笑)。初心に戻ってフツーの食パンを作ろう……と思って、生地を混ぜかけたところで、思い立ってココアを投入。量不明(笑)。チョコチップ入れたら大好きなムーカフェのチョコ入りパンに近い味になりそうです♪ 

 鳴門金時ペーストに合うパンを作ろうと、発芽玄米ご飯+発芽玄米粉+白ゴマ+きな粉の和風パンに挑戦〜。途中で強力粉が足りなくなったので全粒粉を補ったら膨らみませんでした。どっしりもっちりで、目論見は大成功♪

 昨日は久々にガシガシ働きました。最近、1本4000円という薄利多売な仕事を始めたので(怪しげな内職みたいですが、違います。携帯配信のニュース、書いてます)、日々それに追われてしまって、本来のまとまった仕事に取りかかるのが遅れてしまって。ジムにも買い物にも行けなかったので、寝る前に「あっ、今日、パン仕込みの日じゃん!」と思ったものの、強力粉がない! ……前にネットで薄力粉でもパンが作れるって書いてあったことを思い出し、薄力粉250+コーンフラワー50+コーングリッツ20ぐらいでコーンブレッド風のものを作ってみました。残っていた天然酵母+水160ml+バター10+砂糖大さじ2+塩小さじ1。オマケでスキムミルク大さじ1とハチミツ少々。膨らみは悪かったけど、コーンの甘さとコーングリッツの歯ごたえが効いていてうまーい。今度は強力粉とイーストで試してみます! コーンフラワーコーンスターチを黄色くしたみたいな粉末なんですが、フラワーとグリッツの間にはコーンミールがあるのかな? 粒コーンやチーズを入れてもうまいと思います!

 オマケ。オレってすごい!と思う瞬間(笑)。昨日は8時に仕事を切り上げて、お腹すいた〜とキッチンへ。買い物に行けなかったので(その前の日も行けなくて、ありったけの食材と冷凍庫の肉で鍋にした)、レトルトのたらこスパぐらいしか作れないー。食べに行くのもめんどくさーい。と、思ったら、冷蔵庫内で光り輝く自家製ベーコンの残りを発見! 卵もあるし、牛乳もある。珍しく使いかけの生クリームもあったんで、いつもなら「カルボナーラにさぁ、生クリームってさぁ、邪道だよねー」と生意気言ってるオレ様ですが、ここは素直に日本流に生クリームも入れて、カルボナーラを作りました。麺を茹でてる間に、ベーコンを弱火で炒め、ボウルに全卵1個と生クリームと牛乳と粉チーズと塩胡椒を適当に入れて混ぜます。冷蔵庫でヤバげになってたグリーンリーフをちぎって、パプリカとセロリの薄切りを加えて、酢とオリーブオイルとクレージーソルトでサラダ完成! 麺が茹だったら、フライパンに移してさっと炒め、火を止めてからソース投入。……炒り卵になった(涙目)。余熱だから大丈夫だろうと思ったんですが、ソースの量が少なめだったからか、白身も入れたせいか、牛乳が足りなかったのか。次回はボウルのほうに麺を投入したいと思います。荒挽き胡椒を振ったら出来上がり! 食べ始めたのは8時20分。レシピも見ずにあっと言う間に、まかない飯(違うかも)を作れる自分が大好きです(笑)。ベーコンが厚切りなので、じゅわっカリッって感じでウマウマでしたー。
 最近、我が家では「料理酒」と呼ぶ(ほんとに料理にも使います)、底値な感じの赤ワインパックを買ったので、気軽にワインがぶ飲み。ファミレスのグラスワイン感覚です(笑)。食後はホットワインにも♪

 アドベントツリー、出しました。4日分ぐらい、まとめて開けた(笑)。どうやら今回はメインキャラを最初に揃える作戦にしたみたいで、すでにムー、スナ、トフビフが出ました! 白ワイン+りんごジュースの暖かいグロッギ。ホットワインなんですけど、グロッギとかグレッグ酒と書くと幸せな気分になれますなぁ(笑)。
↓a様んちにおすそ分けしたオリーブはコレです。10袋買うと送料が無料になるので買っちゃいましたー。成城石井伊勢丹などでも取り扱いがあると思います。小粒なんですが、カリッとしてて、塩味で、じんわりうまいっ。残り汁にキュウリとか大根の角切り入れとくとまたうまいです……。